2013年03月22日

丸沼高原スキー場 2012-13シーズン 滑走5日目



 今日は丸沼高原へ行ってきました

 アサマ2000パークと迷いながら丸沼へ

 いつもの黒保根ルートは峠付近にさえ雪はほとんど見られず

 豪雪の冬だったけど、ここ数日の暖かさで融けたか?

 丸沼高原近くでは道路から見える周辺にはまだまだ残雪がありました


 9時頃到着

 センターハウス前の駐車場に駐車、さすがに年度末の平日の効果か

 10時半にゲレンデ

 結構、土が見えたので驚いたりしてました

 積雪は多かったはずなのに、今シーズンも雪解けが始まるとあっという間に雪はなくなりそうです

 それから、今日はやっちゃいました、ブーツを忘れてレンタル

 道具を忘れた記憶はないので、自分の不注意に驚き、相当ボケた

 ブーツレンタル料は2000円、結構するんだなあとやや落胆したり


 滑り始めると、気候の良さを満喫

 風のない快晴、午前中は雪面は硬くガリガリしてたけど全体的なコンディションは良好

 午後は融けに融けて春そのもの

 やっぱり山は晴れると空の青さは半端じゃない

 近隣のスキー場の斜面もくっきりと見えていた

 日光白根山の地肌もよく見えていて、空気は相当澄んでいた様子

 とにかく清々しい空気と青空に囲まれて、クローズまで頑張れたのは久しぶり

 とっても気持ちのいい一日でした


 日光白根山頂
 IMG_4005.JPG


 IMG_4006.JPG


 IMG_4007.JPG


 IMG_4008.JPG


 朝のイエローコース
 IMG_4009.JPG


 シルバーコースをゴンドラから望む
 IMG_4013.JPG


 レストラン ラフォーレ
 IMG_4017.JPG


 センターハウスをゴンドラから望む
 IMG_4019.JPG


 ローズコースをゴンドラから望む
 IMG_4026.JPG


 丸沼、R120号をゴンドラから望む、この先は金精峠 
 IMG_4031.JPG


 IMG_4033.JPG


 夕方の景色、イエローコーストップから
 IMG_4037.JPG


 IMG_4038.JPG



 そうだ、今日のお昼

 新メニュー、ジンギスカン定食?だったかな

 ボリュームもあって、うますぎです

 IMG_4014.JPG


 IMG_4015.JPG








posted by 雪になあれ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

水上宝台樹スキー場 2012−13シーズン 滑走4日目



 雪山も晴れる日がでてきました

 2月は寒気が強くて、雪の日が多かった印象だったけど、晴れの予報に久しぶりに行ってきました

 山に近づくほど日差しが強くなる印象、関越道では沼田、月夜野あたりは舗装が太陽光で眩しいくらい

 自宅を7時前に出て、東北道、北関東道、関越道と走り継いで、スキー場には9時少し過ぎに着

 高速は順調で、やっぱり平日スキーは移動も楽

 水上の街は、路肩の雪も少なくなっていて、寒気も一段落でしょうか


 この日は終日快晴、気温は低いようで雪は融ける様子もなく最高のコンディションでした

 日差しがあってまったく寒さを感じない、シーズンを通してこんなスキー日和は一日出会えるかどうか

 頂上からの成平コースや、滅多に行かない(行けない)パノラマコースも行ってみました

 こんな日は、ゲレンデは綺麗に整地されていて、滑りやすく、能力以上の斜面に行ける

 パノラマコースからの眺めはやっぱり素晴らしかった


 白樺ゲレンデ
 IMG_3876.JPG

 IMG_3877.JPG

 IMG_3887.JPG


 ファミリーゲレンデ
 IMG_3906.JPG


 パノラマコース
 IMG_3910.JPG

 IMG_3913.JPG

 IMG_3915.JPG

 IMG_3916.JPG

 IMG_3917.JPG


 成平コース
 IMG_3921.JPG

 IMG_3883.JPG

 IMG_3918.JPG

 IMG_3925.JPG

 IMG_3885.JPG






 
posted by 雪になあれ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

高梨沙羅、里谷多英


高梨沙羅さん、やりましたね

素晴らしい

これからが更に楽しみな逸材です

そして、入れ替わるように里谷多英さんの引退の知らせがありました

お疲れ様でした

時代が移ってきてるんですね

今日はリステルスキーファンタジアでモーグルワールドカップです

若手の村田愛里咲さんが予選首位、上村愛子さんが二位のようです




posted by 雪になあれ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山に関するたわごと、雑感など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

この週末に安塚キャンドルロード 新潟県上越市 雪だるま高原



 今週末に開催される 「灯の回廊」

 新潟県上越市での雪のお祭りです

 とても雪深くて、関東からのアクセスはなかなか大変なエリアですが、是非訪れたい


 安塚地区のキャンドルロードにここ数年訪れています

 今年も訪れたいところですが・・・とりあえず計画中

 雪だるま高原キューピッドバレイでのスキーとのセットで













posted by 雪になあれ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012-2013シーズン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

草津国際スキー場  2012−13シーズン  滑走3日目



 今日は草津国際スキー場

 どこも雪か良くて曇りの予報、しかも最低気温は氷点下10度の予報

 連れと迷いながら選択した草津国際

 結果正解で晴れ

 北関東道から高速に乗車し、関越道渋川伊香保インターで下車、下道は60kmほどでした

 ブログの記事を確認すると3年ぶり

 久しぶりだったので道中の記憶は高速からの下道がやたら遠いということだけ

 今回走ってみると、バイパスの整備が進んでいて走りやすくなってました

 
 ココは縦に長いスキー場

 一番上の本白根から中腹の青葉山まで移動する清水沢、振子沢コースはともに滑走可

 いつになく積雪量が多いようでしたが、天気が良かったこともあって、運よく振子沢も滑れました

 振子沢は切り通しのようなコースで積雪が多いと雪崩のリスク防止で閉鎖の機会が多く、滑れないこともしばしば

 今回は両コースとも快晴の中滑れて満足しました


 それと草津国際は電子チケットではありませんでした

 勘違いしてチケットホルダーを車中に忘れたので、草津国際仕様のホルダーを200円であつらえました


 今日は悪天候覚悟だったのが、晴れで草津国際周辺の素晴らしい景色が堪能できました

 ここは寒いせいなのか、硫黄ガスのせいなのか、樹木が低く少なく、独特の景色が展開していて眺望が素晴らしい

 とても満足の一日でした


 メインゲレンデの天狗山ゲレンデ  センターハウスが見えます
 IMG_3418.JPG


 御成山ゲレンデ
 IMG_3415.JPG


 振子沢コース ゴンドラから望む
 IMG_3408.JPG


 IMG_3407.JPG


  IMG_3404.JPG


 殺生リフト終点
 IMG_3402.JPG


 殺生クワッドリフトから青葉山ゲエンデ方面を望む
 IMG_3401.JPG


 それから、今シーズンは久しぶりに板とブーツを新調

 板とセットでストックも付いていたので、ウェア以外はシェイクダウンでした

 新しい板は慣れるのに少しかかりました

 でも道具が新しくなるのは単純にうれしいものでした


 IMG_3389.JPG


 今回はオガサカスキーにしました
 IMG_3388.JPG



 お昼は山頂レストランでいただきました

 変わったボール上の菓子パンも一緒に

 IMG_3411.JPG


 IMG_3410.JPG



  • 草津国際スキー場ホームページ




  • posted by 雪になあれ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津国際スキー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。