2017年01月02日

2016-17シーズン 初滑り 丸沼高原スキー場


2016年12月29日
丸沼高原スキー場


4シーズンぶりの丸沼高原スキー場

もう ひとシーズンで片手で足りるくらいしか

雪山を訪れなくなってます

頑張らないと



今シーズン初は丸沼

しばらく来ない間に

センターステーションが増築されてました


駐車場からエスカレーターで

ゲレンデレベルに登れるようになっていて嬉しい

もともとのセンターハウスとはゲレンデフロアで

繋がっているので便利ですね


増築側には 更衣室 トイレ 売店と

整備されて 使いやすそう

チケット売り場も新しくなってます


それから 電子チケットが

保証金を徴収するタイプから進化してました

薄いICチケットでグローブのポケットなどにピッタリ

携帯性が向上していました


ここ数年で いろいろ刷新されていて

これならリピーターも増えそうです

こういうお客さんの環境を整備する投資を

してくれる 丸沼高原スキー場に感謝です



今回は4時起きして 7時くらいに着

センターハウス前に駐車できました

この日は7時半にはセンターハウス前は

満車になるくらいの出足



しかも運よく 駐車料金はこの日まで発生せず

ロープウェイ運行も開始されました


終日 天気も良く 気温も低くて雪質抜群でした

初滑りに こんなにコンディションに恵まれたことは

いつ以来でしょう



そんな条件に恵まれて

初滑りなのに

オープンからクローズまで

雪と戯れました





朝一番のイエローコース
20161229 (1).JPG

20161229 (2).JPG



10時運行開始されたロープウェイで
実際は運行開始直後は大行列で見送り 
お昼前くらいの時間帯に頂上へ
20161229 (3).JPG



クローズ後 夕焼けのイエローコース
20161229 (6).JPG

20161229 (7).JPG




電子チケット
20161229 (5).JPG



昼食は たれカツ丼?
20161229 (4).JPG






























posted by 雪になあれ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

丸沼高原スキー場 2012-13シーズン 滑走6日目


 2013年5月4日(土)
 丸沼高原スキー場


 バイオレットコースからセンターハウスへの連絡コース
 IMG_4328.JPG

 
 ロープウェイから
 IMG_4330.JPG


 ロープウェイから見たブルーコース
 IMG_4331.JPG


 ロープウェイから見たバイオレットコース
 IMG_4334.JPG


 バイオレットコース頂上
 IMG_4335.JPG


 IMG_4337.JPG


 バイオレットコース
 IMG_4339.JPG


 IMG_4342.JPG


 センターハウス
 IMG_4344.JPG


 イエローコース
 IMG_4346.JPG


 IMG_4348.JPG



 今シーズンラストの思いで行ってきました

 青空のひろがるスキー場は爽快

 1本目からロープウェイで頂上へ

 日光白根山もくっきり見えました


 ロープウェイから見えるスキー場は、雪と土のコントラスト

 シーズン最終盤なんだなあ、と感慨

 正面ゲレンデは連絡通路、イエローコースでは雪はすっかりなくなってました

 午前中のうちから雪解けは進んでましたが、気温は低く汗ばむほどでもなく気持ちよく滑れました

 ただ重い雪に運動不足と下手さが響いて疲れて疲れて

 午後早い時間にあがりました

 暖かい日差しの中、撤収していると今シーズンも満足感でいっぱいになりました

 今シーズンは6回

 かぐらやアサマ2000、雪だるま高原は行かずに終了です

 来シーズンはもう少し充実させたい
















 



posted by 雪になあれ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

丸沼高原スキー場 2012-13シーズン 滑走5日目



 今日は丸沼高原へ行ってきました

 アサマ2000パークと迷いながら丸沼へ

 いつもの黒保根ルートは峠付近にさえ雪はほとんど見られず

 豪雪の冬だったけど、ここ数日の暖かさで融けたか?

 丸沼高原近くでは道路から見える周辺にはまだまだ残雪がありました


 9時頃到着

 センターハウス前の駐車場に駐車、さすがに年度末の平日の効果か

 10時半にゲレンデ

 結構、土が見えたので驚いたりしてました

 積雪は多かったはずなのに、今シーズンも雪解けが始まるとあっという間に雪はなくなりそうです

 それから、今日はやっちゃいました、ブーツを忘れてレンタル

 道具を忘れた記憶はないので、自分の不注意に驚き、相当ボケた

 ブーツレンタル料は2000円、結構するんだなあとやや落胆したり


 滑り始めると、気候の良さを満喫

 風のない快晴、午前中は雪面は硬くガリガリしてたけど全体的なコンディションは良好

 午後は融けに融けて春そのもの

 やっぱり山は晴れると空の青さは半端じゃない

 近隣のスキー場の斜面もくっきりと見えていた

 日光白根山の地肌もよく見えていて、空気は相当澄んでいた様子

 とにかく清々しい空気と青空に囲まれて、クローズまで頑張れたのは久しぶり

 とっても気持ちのいい一日でした


 日光白根山頂
 IMG_4005.JPG


 IMG_4006.JPG


 IMG_4007.JPG


 IMG_4008.JPG


 朝のイエローコース
 IMG_4009.JPG


 シルバーコースをゴンドラから望む
 IMG_4013.JPG


 レストラン ラフォーレ
 IMG_4017.JPG


 センターハウスをゴンドラから望む
 IMG_4019.JPG


 ローズコースをゴンドラから望む
 IMG_4026.JPG


 丸沼、R120号をゴンドラから望む、この先は金精峠 
 IMG_4031.JPG


 IMG_4033.JPG


 夕方の景色、イエローコーストップから
 IMG_4037.JPG


 IMG_4038.JPG



 そうだ、今日のお昼

 新メニュー、ジンギスカン定食?だったかな

 ボリュームもあって、うますぎです

 IMG_4014.JPG


 IMG_4015.JPG








posted by 雪になあれ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

丸沼高原スキー場 2012−13シーズン初滑り



 2012年12月13日(木)
 2012−13シーズン初滑り

 20121213 (18).JPG

 13日に行ってきました

 下道で丸沼高原まで、R50から桐生、大間々、根利峠越え

 峠にはたくさんの雪、今シーズン初めて見る雪にやや興奮

 峠前から道路には雪があり、今回の寒気の力強さを認識しました

 丸沼高原に近づくと新雪で山の樹木は白一色でした

 柔らかく軽い雪は少しの風で流され落ちてきていた

 20121213 (6).JPG

 20121213 (7).JPG

 10時頃に着、いよいよゲレンデへ

 午前中は雲が出ていても晴れ、そして雪がひらひら舞っていました

 新潟方面なら大雪かもしれない

 20121213 (8).JPG

 20121213 (9).JPG

 20121213 (2).JPG

 20121213 (3).JPG

 午後には、快晴に近い空模様に

 山の空は青い、樹木に降り積もった積雪の綺麗さが際立つ

 20121213 (10).JPG

 20121213 (11).JPG

 20121213 (12).JPG

 20121213 (13).JPG

 20121213 (14).JPG

 20121213 (15).JPG

 気温は終日氷点下、無風で快晴の好条件に初滑りでしたが、ラストまで

 昼食と3時休みをして、無理せずゆっくり滑る

 日が暮れてくる終了間際の夕焼けがまた綺麗でした

 オレンジ色に照らされる斜面と影のコントラストに魅せられました

 20121213 (17).JPG

 20121213 (5).JPG

 20121213 (4).JPG

 初滑りは出来過ぎ、日光白根山の頂上も見ることが出来た

 雪質も良く大満足

 雪山はやっぱりいい

 






 
posted by 雪になあれ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

丸沼高原スキー場 11ー12 初滑り



 12月10日(日)
 丸沼高原スキー場
 11ー12 初滑り


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 007.JPG


 山に雪が降ったので行ってきました

 かぐら、アサマ2000と比較して、一番近くて慣れている丸沼高原に

 毎年、丸沼をスタートにしてるような気がします


 R50から桐生、大間々、そして根利峠と下道を繋いで

 峠には広範囲に雪、赤城山の近くまで降雪があったとは、今回の寒気はなかなかです

 夕べは忘年会だったのと、今回は初滑りということで、午後から滑ることにしました

 昼前にスキー場に着くように峠越えをしてると、陰になったところに雪が残っていました


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 002.JPG

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 004.JPG


 快晴で青々とした空でしたが、ラジオから関越道は土樽からチェーン規制のアナウンス、新潟側は雪?か除雪が間に合わないほど雪が降ったか

 関越道の除雪能力は高いことを考えると、雪が降っていたのかもしれません


 丸沼には予定通り11時半くらいに着、着替えて午後券を購入するとほぼ正午でした

 早速ゲレンデに繰り出すと、イエローコースリフトは100人待ち?くらい

 今日はコバルトコースが滑走できる一番上、そこまで登るのにリフト3機を乗り継ぎ、到着するのに40分くらいかかりました

 この週末は、オープンしてるスキー場が少ないので、混雑はやむを得ない

 
 降雪の効果で、スキー場全体に雪、気温も低く雪の状態も良好でした

 せっせと造雪機も稼働していて、粉雪が顔に降りかかってきました

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 011.JPG

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 010.JPG


 コバルトコースのリフトが一番乗りやすかったので、ここを中心に滑る

 雪は良いのに、うまくターンが出来なくて、全く進歩がないのには我ながら呆れます

 今シーズンはもう少し意識しながら滑ろうと思う

 今日は16時のリフトクローズまで滑りました、夕方は少し黒い雲が出てきて、気温の低さを感じました

 まだまだ雪が必要なので、今夜も降ってるといいですね

 シルバーコースやローズコースには藪が出ていたので、オープンにはかなりの降雪が必要のようです


 コバルトコース
 2011-12-10 丸沼高原スキー場 013.JPG


 バイオレットコース
 2011-12-10 丸沼高原スキー場 017.JPG


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 019.JPG


 これで明日、筋肉痛にならなければいいのですが

 とにかくシーズインできたので、雪山に行く機会を増やしていきたいと思う

 今日は半日滑走で混雑もしてましたが、天候と雪質に恵まれたので、とても満足しました

 怪我をしないように、いいシーズンにしたい








posted by 雪になあれ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。