2012年02月28日

雪だるま高原キューピットバレイ 2011-12シーズン滑走4日目



 2月27日(月)
 雪だるま高原キューピットバレイ
 2011-12シーズン滑走4日目



 20120227024.JPG


 お正月にアサマ2000に行って以来の雪山、今シーズンはキャンドルロードには行けなかったけど、雪像を見ることが出来て満足

 月曜日 どこも雪の予報

 少しでも雪の少ないスキー場に行こうかと思いながら出発、走りながら、どうせ雪なら雪だるま高原に行こうかと内心思っていたのかも・・・


 【朝】

 関越は土樽からチェーン規制、トンネルを出るとパーキングへ

 水上界隈も雪が多かったけど、湯沢はさらに雪

 新潟の雪はやぱり凄い

 土樽から湯沢インター付近は視界もふさがれるほどの雪でした


 関越道 土樽PA
 20120227001.JPG


 関越道 湯沢インター〜六日町インター間の様子
 20120227002.JPG



 キューピッドバレイに近づくと、道路は雪の壁

 道路も一面の雪、空もからも雪で視界は真っ白

 このあたりはもう別世界でした

 どのあたりを走ってるのか? 大倉山周辺だと思われる 雪が深い
 20120227003.JPG


 20120227004.JPG


 雪だるま高原 安塚地区エリア スキー場もうすぐ この除雪車に何台も出会った
 20120227005.JPG



 【午前中 吹雪いたり 静かになったり とにかく寒い】

 センターハウスの情報板
 20120227006.JPG


 20120227007.JPG



 朝のメインゲレンデ
 20120227010.JPG


 とりあえずトップのコース・ラメールへ 午前中は濃霧で視界不良でした
 20120227011.JPG


 この時間帯では、この日は、もうラメールからの眺望は諦めていました

 ラメール 午前中は濃霧で視界不良でした
 20120227012.JPG



 【昼食】

 毎回、これ注文してる
 20120227013.JPG


 【1日遅れの雪祭りでした】

 わずか1日違いで、間に合わなかった雪祭り、安塚キャンドルロード

 それでも雪像や道路沿いの雪洞は残されていて、キャンドルは灯されていなかったけど、雪祭りに触れた気分に

 スキー場内にあったレルヒさんの雪像
 20120227009.JPG


 20120227008.JPG


 安塚地区内のキャンドルロード
 20120227025.JPG


 ドラえもんも・・・
 20120227026.JPG


 トトロの猫バス? 降雪があって猫の顔に雪
 20120227027.JPG


 【午後 センターハウス】

 歴代のポスター 今シーズンの絵柄は一番右 
 20120227015.JPG


 20120227014.JPG



 【午後 一瞬霧が晴れて視界が広がる】

 ラメール
 20120227016.JPG


 20120227017.JPG



 まさかとは思いましたが、一瞬の晴れ間

 日本海方面には青空のような?

 ラメールからの眺め 一瞬でした 遠く日本海が見えるようでした
 20120227018.JPG


 20120227019.JPG


 20120227020.JPG



 【雪だるま温泉】

 この温泉にはいるのを楽しみにしてます

 16時くらいに入館 空いていてかなり寛ぐ

 最高の癒し

 20120227021.JPG


 温泉の駐車場 広々
 20120227022.JPG


 雪だるま温泉からメインゲレンデを見る やや青空とナイター照明がキレイです
 20120227023.JPG



 【夜 帰路 十日町でへぎそば】

 帰り道、六日町インターに向かう途中、十日町でへぎそばをいただく

 結構、自分はへぎそばが好きで、新潟に行くと食いたくなる

 遅くなるのを覚悟で賞味

 やっぱり美味い

 へぎそば と 舞茸天ぷら
 20120227030.JPG


 20120227031.JPG


 20120227032.JPG


 越後十日町 小嶋屋
 20120227028.JPG



 とりあえず、今シーズンも雪だるま高原を訪ねることが出来た

 なかなか雪山に来る機会がなかったけど、頑張ってここまで来てみるとやっぱりいい

 往復500kmの道のりを日帰りは堪えるけど、まだまだやめられないでしょう

 今シーズン、晴れた雪だるま高原に再トライしたい






posted by 雪になあれ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

安塚スノーフェスティバル 雪だるま高原キューピッドバレイ




 2月26日に行った雪だるま高原の記事の続きです

 午後から夜にかけて、天候に恵まれました

 とても綺麗でした、雪景色もキャンドルロードも




20110226a001.jpg


20110226a004.jpg


20110226a005.jpg


20110226a007.jpg


20110226a008.jpg


20110226a009.jpg


20110226a010.jpg




レルヒ祭りのポスターを発見・・・2月中旬でした
20110226b001.jpg



今シーズンの雪だるま高原のポスター、毎年アップされます
毎年いい絵です
20110226b002.jpg



センターハウス
20110226b004.jpg


20110226b005.jpg



ホテルフロントとチケット売り場
20110226b006.jpg




スノーフェスです、キャンドルの灯が綺麗です
20110226b003.jpg


20110226c002.jpg


20110226d004.jpg




おまけ、というか自分の記録として
なぜか、毎シーズン、同じもの食べてますね
20110226a002.jpg

このらっきょが地元らしくていい
20110226a003.jpg


 





posted by 雪になあれ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

雪だるま高原キューピットバレイ 10−11シーズン滑走3日目


 2月26日(土)
 雪だるま高原キューピットバレイ
 10−11シーズン滑走3日目

 
 20110226003.jpg

 
 20110226002.jpg


 20110226001.jpg


 強行スケジュールで、新潟県上越市の雪だるま高原まで行ってきました。

 片道300kmくらいありました。
 上信越道廻りなら上越インターまで、関越道廻りなら柿崎インターまで行く必要があって、距離的には上信越廻りが近い。

 いつもの北関東自動車道太田インターから高速に乗車、関越道との合流する高崎JCTでは、既に関越は渋滞でした。
 8時半くらいに高崎JCTだったので、週末だし渋滞はやむを得ない。

 いずれにしても上信越道へ、信州中野インターからチェーン規制でしたが、雪はその先の信濃町あたりからでした、ただ綺麗に除雪されていて路面の雪も少々だったので、一時停止されることもなく通してましたね。

 妙高あたりの景色は軽く樹氷化していて朝方まで降っていたことが分かる。
 上越JCT手前まらチラホラ青空がのぞいていて、予報通りお昼頃から晴れそうでした。

 20110226004.jpg

 キューピッドバレイスキー場到着は、11時過ぎくらい、自宅出発から4時間以上かかった計算です。
 遠かった!

 スキー場までの道のりでは、安塚スノーフェスティバルの準備に余念がない地元の皆さんの様子が見られて気持ちが高ぶりましたね。

 今年は雪が多いようでしたが、新潟在住の友人の話では、2月は暖かかったらしく結構解けたようです。
 途中軽トラックで雪を運ぶ様子もありました。

 20110226005.jpg

 20110226006.jpg
 
 雪が解けたと言っても、スキー場に近づくと、やはり豪雪地帯であることを実感しました。除雪された雪の壁は、自分のワンボックス車の天井をはるかに超える高さまで積み上がってる。
 やっぱりここは凄い。

 自分たちが到着したときは、既に新潟の友人はゲレンデ。
 新潟市内から1時間半くらいなので、羨ましいかぎりです。

 駐車場から撮影したゲレンデです。

 すでに青空に。
 昨シーズンの雪だるま高原は晴れることがなかったので、久しぶりの晴れでした。

 20110226007.jpg

 朝方まで雪が降っていたらしく頂上付近は樹氷が見られました、ラメールからの眺めも良かった。

 今夜はもう遅くなってしまったので、快晴の雪だるま高原の写真は明日以降に記録しよう。

  



posted by 雪になあれ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

雪だるま高原キューピットバレイ 09−10シーズン滑走7日目

 2月27日(土)
 雪だるま高原キューピットバレイ
 09−10シーズン滑走7日目

 雪だるま高原キューピッドバレイ
 CIMG5894.JPG

 CIMG5900.JPG

 雪祭り安塚スノーフェスティバル
 CIMG5927.JPG

 CIMG5926.JPG

 CIMG5924.JPG 


 土曜日に雪だるま高原へ行ってきました、寝坊した上に埼玉は雨、雪だるま高原の予報も雪だったので、やや迷いましたが、行ってみました。

 途中の関越道では、赤城高原から水上あたりは晴れていて、雪だるま高原でも晴れかと期待しましたが、関越トンネルを抜けると霧、それも中途半端な霧じゃなく、岩原あたりはとても滑れる状態ではないくらいの霧。やはり前日の大雨の影響で、天気の改善は難しそうな気配でした。

 関越道六日町インターから延々下道、途中道を間違えて余計な時間を費やしながら走る、安塚地区に入ると雪祭りの準備をする土地の人たちが見られました。
 雪像を作る人たち、除雪した雪の壁にロウソクを入れる箱抜きを作ったりと手作り感がありました。
 それにしても相当な広範囲でロウソクを灯すので、大変なご苦労があると思います、準備をする様子を見てすでに感激。

 村おこしの発案だと思いますが、もう20年以上も続いている様子で素晴らしいイベントだと思います。
 昼間の雪像を眺めながら雪だるま高原への道をドライブ、埼玉を出たのが8時頃でお昼までに着けるかどうかでしたが、案の定昼過ぎに到着、ゲレンデに立ったのは午後1時前くらいでした。
 すでに滑っていたチーム新潟から、小雨に霧の連絡があったので覚悟していましたが、下の方は視界はクリア、中腹以上は確かに霧、肝心のラメールからの景色は望めそうもなくしばらく様子を見ました。

 自分たちは、午後券だったので元気でクローズまで滑りました、午後2時くらいからやや風が吹いて霧が晴れ、雨も止んで環境も良くなってきた。
 しかしラメールは霧の中、上のリフトは16時クローズで油断しているとメールに行かず終い、やられました。雪だるま行ってラメールに行かなかったのは初、無念です。

 CIMG5884.JPG

 CIMG5854.JPG

 CIMG5861.JPG

 それでも妙高エリアの絶景は見られました、やっぱりこの界隈は眺めがいい。今回は初めて妻や子供をこのスキー場に連れてきてやれたので、良かった。

 CIMG5872.JPG

 CIMG5877.JPG

 夕方、雪だるま温泉に入りましたが、これまでで最高の混雑、さすがにこの週末はキャンドルロードがあるだけに賑わっていたようです。あたりが暗くなってきたので、いよいよ雪祭りを見に繰り出すと、まずスキー場の雪像に火が灯されていました。ゲレンデはナイター照明が点灯されていてこちらも綺麗、キューピッドバレイ20周年を祝う「20th」の文字も。
 
 このお祭りは、雪だるま高原に続く道にロウソクを灯しキャンドルロードに、ところどころに雪像を作って雪茶屋でもてなす趣向でした、毎年訪れているチーム新潟に先導されて、いくつか雪茶屋を見て回りましたが、土地の皆さんの手作り感に感動しました。
 
 お汁粉、豚汁、のっぺ汁、焼きおにぎり、焼き餅、おそば、カボチャスープ・・・などなど雪茶屋ではいろんなメニューが味わえます。
 特に「かんずり」と呼ばれる辛味が豚汁を引き立てて旨かった。
 「かんずり」を調べてみると、「唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作る。」となっていました。「寒造里」と文字を充てることもあるようです。
 お土産に瓶詰めのものを買ってきたので、今度うどんかラーメンにでも入れてみようと企んでます。


 CIMG5909.JPG

 見えるでしょうか?「20th」も文字?
 CIMG5911.JPG

 ナイターゲレンデ
 CIMG5916.JPG

 行って良かったと思いました。
 埼玉からは相当遠く関東人を容易に近づけないこのエリア、そんな最果て感もまたいいんでしょうね。 
 雪祭り、20年も続いていて、遠くから観光でも訪れる人が増えているのに、とにかく素朴な雰囲気でこんな雪祭りを大事にしたくなる、そんな気がしました。

 来年も行ってみたい。
 もし行けたら、雪だるま高原に向かう道とははずれた界隈を訪ねてみたい。
 それにしても夢のような夜でした。

 CIMG5914.JPG



posted by 雪になあれ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。