2008年03月09日

初バッジテスト 片品スキー学校丸沼会場



 今日は一ヶ月ぶりに雪山へ。
 予報どおり朝から快晴。

 今日はスクールに入ろうと漠然と思っていたのに、事前講習が受けられるならいきなり受検してみようという気になってました。

 SAJバッジテスト2級
 午前中に2時間事前講習を受け、午後1時から検定試験でした。

 結果は不合格。
 大回り64、中回り64、小回り64、総合滑走65 合計257
 (260点以上が合格)


受検申し込み】 
 片品スキー学校丸沼会場です。
 丸沼高原スキー場のセンターハウス内にスクールの受付があったので、てっきりその受付で申し込めると思いこんでました。

 結局そこでは申し込めず、検定受付はスキー学校。
 ロープウェイとシャレー丸沼の間にあります。

 講習料3000円、2級検定料2500円

事前講習
 午前10時から正午まで
 検定バーンで実際に検定種目を滑って助言がもらえました。
 これがなかったら、もっと悲惨な結果に・・・(落選にかわりないかな)

検定バーン
 バイオレットAコースで大回り、中回り、小回り
  大回りと小回りは、トップから斜面中腹まで、中回りは斜面中腹から下まで
 バイオレットBコースで総合滑走
  斜度のあるトップ付近は避けて中腹から下まで

 ※1級と2級は一緒に検定でした、知りませんでした。
  1級は第2リフトのところのコブ斜面で不整地小回りも。

検定結果
 2級受検者は3人、不合格は自分だけでした、さすがに泣けた。
 合格した二人の滑りを見ていて明らかに自分より上手い。

 事前講習から受けていた注意点が直しきれませんでした。
 そんなに急に癖は直せないですね。

 左旋回はOK、右旋回で重心が内傾して外足に圧がかかっていないと。
 言われてみると確かに右旋回の時に右肩が上がっている感じで不安定です。

 それからこれが一番の課題、ズラシが多くて弧が描けていない。
 はっきり言えばカービングになってないってことなんでしょうね。

 大回りから小回りまで減点だったので、恐らく総合滑走もそれらの種目の複合なので減点だったはず、検定員の情けで合格ラインの65を採点してくれたんだろうと思う。

 合格した二人はきっちり弧を描いていて、重心も安定していました。(合格者は、大66、中65、小66、総66、計263とオール65で計260。)

 たったの3人だったので、事前講習から何となく会話が出来て、和気藹々と過ごせました、これで全員合格ならいんでしょうが、自分が足りなかった、うーん残念。

合格発表
 片品スキー学校玄関に貼り出されます。
 右端に赤字で「合格」と記載されるので、遠目でも分かりますね。

 ちなみに、1級受検者は9人、合格者は1名でした。

posted by 雪になあれ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バッジテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

宮下征樹・嶺村聖佳 スキーバッジテスト2級合格法



 今日は行く気満々だったのに、起きられず雪山は見送り。
 天気も良さそうだったので、残念無念です。

 今シーズン、バッジテスト2級を1回は受験したいと思い、DVDを購入しました。

 バッジテストを受験しようと思って、ほったらかしなので、とりあえずの「一歩」ということで。

 2級と1級のものをとりあえず、デモンストレーターの二人のことは知っていました。

 技術選で連覇したプロフェッショナル、まあ当然ですね。
 過去形ではおかしいか、嶺村選手は6連覇中ですね。

 とりあえずスクールに入って、「2級受けたいんです」と言ってみよう。

 宮下征樹・嶺村聖佳 スキーバッジテスト2級合格法
 著者 :増田 千春 
 価格 :3,360円(本体 3,200円 +税) 
 書籍コード :913520
 ISBN :4-635-91352-X
 発行年月日 :2004年09月03日

 宮下征樹・嶺村聖佳 スキーバッジテスト1級合格法
 著者 :増田 千春 
 価格 :3,360円(本体 3,200円 +税) 
 書籍コード :913510
 ISBN :4-635-91351-1
 発行年月日 :2004年09月03日

posted by 雪になあれ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バッジテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

バッジテストって?



 大晦日にアイスバーンの水上宝台樹スキー場を滑っていて、自分はなんて下手なんだろうと実感。

 そもそも向上心もなく我流で滑っていて、楽しければいい的なノリ・・・それじゃあいくら滑っていても上達はしない。

 ずっと気になってはいたけど、基礎的なことを学んでみようかと考え始めてます。
 その延長線にバッジテスト受験をいい意味で目標に持つことはいいことのような気がしています。

 ただバッジテスト受験には根気と費用を注ぎ込まないといけないのは分かっているので、あまり気負わずにやっていきたい。

 バッジテストのことをよく知らないので、これから勉強しながら取り組んでいこう、いったい自分のレベルってどんなものなのか知るっていうのも怖いような面白いような・・・興味深い。

 そもそもどうやって受験申し込みをしてどんな試験なのか、そこから始まります。

 今月はしばらく雪山に行けそうもないので、夢で終わるか、企画倒れか、受験して散るか・・・とりあえず「バッジテスト」のカテゴリーを作って記録だけは残していこう。

 今シーズン、練習して1回くらい受けてみたい。

posted by 雪になあれ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バッジテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。