2007年01月07日

蔵王温泉スキー場 パラダイスコース




↓パラダイスコース↓
paradise001.jpg

 撮影してきた写真を整理していると、このスキー場の景色の良さに改めて感心しました。

 パラダイスコーストップの景色には圧倒されました、素晴らしかった。

 信越方面には広大なスキー場が多々あって、蔵王の広大さは普通だと思うが、頂上付近の景色の違いを実感。

 雪の降り方が信越との違いなんだろう、蔵王はどちらかというと太平洋側の気候のような、それでいて日本海側からの吹雪をまともに受けるのか?

 
 6日最終日は朝からみぞれ模様、上の方は雪だと思ったが撤収。
 雪の蔵王も滑りたかった。

 少なくとももう一回行ってみたい。


 以下に、樹氷原コースとパラダイスコースの写真を整理しました

 蔵王温泉スキー場のザンゲ坂・樹氷原コース(2007年1月5日)
 パラダイスコース、樹氷原(夕景)(2007年1月5日)


posted by 雪になあれ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵王温泉スキー場(山形県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵王温泉スキー場 樹氷



 2007年1月5日(金)午後1時頃
 蔵王温泉スキー場

 地蔵山頂駅周辺、三宝荒神山、地蔵山、樹氷原の様子。
 大きな写真を別サイトにしてみました。

060105005.jpg


060105001.jpg


060105006.jpg


060105010.jpg



 大きな写真は、こちらをクリックして見てください。

posted by 雪になあれ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵王温泉スキー場(山形県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵王温泉スキー場 各ゲレンデの印象まとめ



 2007年1月4日(木)〜6日(土)
 蔵王温泉スキー場


 蔵王での2日目、快晴に恵まれてスキー場のほぼ全域を滑ることができた。

 滑らなかったのは、竜山ゲレンデ全域、横倉のカベ、大森のカベ、ハーネンカムコース。

 横倉と大森のカベは眺めるだけでした、雪不足で斜面の一部に土が剥き出し、大森の方はロープが張ってあった。
 それでもチャレンジャーはいました、自分は次の機会に・・・

 感想は素直な斜面が多いこと、スキー場全域に初心者コースがあって優しいゲレンデ。
 しかも南西方向の斜面が多いのか終日日当たりが良さそう、朝方滑ったダイヤモンドバレーだけは影のでき方から北東方向になると思う。

 気に入ったのは、やはり初日にも好印象だった黒姫ゲレンデ、そして二日目に好きになったユートピアパラダイスゲレンデ。

 これらは誰もが好きになる斜面、日当たりがよく、広くて開放感があり素直、そして絶景。

 特にパラダイスペアリフトから見える山の斜面は素晴らしい、トドマツに吹き付けるのと同じ雪が山肌に・・・砂糖を撒き散らしたような風景だった。

 このスキー場をホームにしている中上級者は、黒姫、大森、国設駐車場から入っていると思う、混雑する蔵王ロープウェイ山麓線は避けているはず。

 黒姫か大森クワトロリフトからアストリアペアを使って樹氷高原駅のルートを取れば混雑を回避して地蔵山頂に行ける。

 黒姫ゲレンデ、大森ゲレンデ、ユートピアゲレンデ、パラダイスゲレンデを滑って、樹氷の育ち具合を眺められれば申し分ない。


 以下に各ゲレンデの印象をメモ

ダイヤモンドバレー
 午前中に滑りたい、なだらかで滑りやすく初心者の練習に最適。

中央ゲレンデ
 やや滑り応えあり、中央第一ペア上部にコブあるが迂回できる、幅広で快適。

コタンゲレンデ
 トリック台設置のため、平坦部はやや幅が狭いが、緩斜面のため容易。

パラダイスゲレンデ
 やや急だが素直な斜面、上部は日当たり良好、下半分は夕方ほど影。
 上部の絶景に感激、自分のお気に入り、素晴らしい斜面

菖蒲沼ゲレンデ
 このスキー場でもっとも初心者向きの斜面だと思う、緩斜面、幅広、日当たり良、高い位置にあるため雪質も良。

ユートピアゲレンデ
 疲労感あるときのクールダウンに良さそう、景色日当たりも良、自分のお気に入り。

百万人ゲレンデ、黒姫ゲレンデ
 このエリアは蔵王温泉スキー場の真骨頂、中上級者が集まっていると思うが、幅広で視界も良く、日当たりも良で万人が滑れる優しいゲレンデ

 黒姫のコブ斜面は難だけど、途中黒姫スーパージャイアントコースへの迂回路がありチャレンジしても大丈夫・・・コブ斜面を少し降りたところに迂回路。

横倉ゲレンデ
 午後になるほど陰ってくるので晴天の日は違和感があるか、終日曇りか雪なら緩斜面が多いので滑り易い。
 横倉のカベは別格、午後は影になる、積雪が多いときにチャレンジしたい。

大森ゲレンデ
 斜度はややあったような印象でも素直な斜面で滑り易い、横倉と同じく日当たり具合は気にしていたい斜面。
 大森のカベっていうのもあったが雪不足で滑走禁止になっていた。

竜山ゲレンデ、中森ゲレンデ
 竜山は滑らず、中森は初日朝一に通過したが印象なし。

サンライズゲレンデ
 初日朝一に全開で滑走、やや斜度がある箇所もあったが平坦で爽快な印象あり、途中斜度が急に変わる箇所があって浮く(飛ぶ)。

上の台ゲレンデ
 『うわのだい』と読むらしい、このスキー場の最古ゲレンデ。
 基本となる温泉第一ペアリフトが『木』製だったのが印象深い。

ザンゲ坂、樹氷原コース
 パラダイスペアリフト終点地点を境に斜度、幅が変わっている。
 この地点から上部は幅が狭く積雪が少ないときは、すり鉢状になり初心者はやや難。

 ザンゲ坂途中、標識『89』付近か、曲がりながら斜度が変わる箇所がありもっとも荒れていた様子。

 初日はややガスっていて、融雪も進まず滑走者も少なかったので誰でも降りられそうでした。

 2日目は晴天のため融雪、滑走者多で滑走面が荒れていました・・・でもここまで来たからには是非頂上までは行きたい。

posted by 雪になあれ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵王温泉スキー場(山形県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

蔵王温泉スキー場(山形県) 2007年1月4日



 2007年1月4日(木)
 蔵王温泉スキー場・山形県


 『2泊3日で行った蔵王温泉スキー場の記録』


 やはり初日から滑りたいのが人情、少なくとも時間券(4時間券と5時間件の設定あり)を利用するため、午前中現地着を目指す。

 5時間あれば現地に着けると踏んで、6時前に羽生インターから東北自動車道へ、確か5時50分頃羽生インター通過。

 記憶が曖昧になってるが目安として記録。

↓栃木県那須高原付近(AM8:20頃)↓
060104001.jpg


↓村田JCTから山形道へ(AM9:20頃)↓
060104002.jpg


↓恐らく宮城から山形に入る直前くらい(AM9:30頃)↓
060104003.jpg


↓山形蔵王インター着(AM9:40頃)↓
060104004.jpg
山形蔵王インターはPA併設でした



 時間を記録してみて辻褄が合ってないような???・・・


 宿泊予定のお宿に荷物を預けて、リフト券を購入しゲレンデに立ったのが11時半でした。
 ホテルについて、ここまで1時間は経過してるはず・・・

↓上の台ゲレンデに立つ(AM11:30ころ)↓
060104101.jpg



 ホテルはタカミヤビレッジホテル樹林、上の台ゲレンデ中腹に立地しホテル前がゲレンデという環境(ホテルについては詳細を記事にする予定)。

 上の台ゲレンデはいつでも滑れるということで、スキー場全体の大きさを把握するため頂上を目指す・・・
 蔵王山麓駅を目指すがこれが間違い、中央ロープウェイ温泉駅まで行けば隣に山麓駅があると思ったが見当たらない。

 中央駅のおじさんに尋ねると山麓駅まで歩いて5分とのこと、しまったって感じ・・・

 上の台から地蔵山頂駅へのルートは以下のとおりでした。
 上の台駅 (蔵王スカイケーブル)中央高原駅  見返りペア  中央第2ペア  パラダイスペア  樹氷高原駅 (蔵王ロープウェイ山頂線)地蔵山頂駅

↓山頂到着12:40ころ↓
060104205.jpg


↓地蔵山頂付近↓
060104203.jpg


060104204.jpg


↓ザンゲ坂途中の様子↓
060104201.jpg


060104202.jpg



 夜に見たライトアップされた樹氷

060104301.jpg


060104302.jpg


060104303.jpg



 初日は、上の台から一番遠いエリアに心奪われました、百万人ゲレンデと黒姫ゲレンデ、曇り基調に薄日の天候でしたが絶景と広大な幅広斜面に感激してました。

060104401.jpg


060104402.jpg


060104403.jpg


060104404.jpg

 

 とりあえず蔵王初日の記録。
 2日目(1月5日)がまた凄かった、2泊3日の旅の中日が快晴に恵まれ、このスキー場全体を満喫できました。

 しばらく蔵王の記録を記憶があるうちに書いていきます。

posted by 雪になあれ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵王温泉スキー場(山形県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。