2011年12月11日

丸沼高原スキー場 11ー12 初滑り



 12月10日(日)
 丸沼高原スキー場
 11ー12 初滑り


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 007.JPG


 山に雪が降ったので行ってきました

 かぐら、アサマ2000と比較して、一番近くて慣れている丸沼高原に

 毎年、丸沼をスタートにしてるような気がします


 R50から桐生、大間々、そして根利峠と下道を繋いで

 峠には広範囲に雪、赤城山の近くまで降雪があったとは、今回の寒気はなかなかです

 夕べは忘年会だったのと、今回は初滑りということで、午後から滑ることにしました

 昼前にスキー場に着くように峠越えをしてると、陰になったところに雪が残っていました


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 002.JPG

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 004.JPG


 快晴で青々とした空でしたが、ラジオから関越道は土樽からチェーン規制のアナウンス、新潟側は雪?か除雪が間に合わないほど雪が降ったか

 関越道の除雪能力は高いことを考えると、雪が降っていたのかもしれません


 丸沼には予定通り11時半くらいに着、着替えて午後券を購入するとほぼ正午でした

 早速ゲレンデに繰り出すと、イエローコースリフトは100人待ち?くらい

 今日はコバルトコースが滑走できる一番上、そこまで登るのにリフト3機を乗り継ぎ、到着するのに40分くらいかかりました

 この週末は、オープンしてるスキー場が少ないので、混雑はやむを得ない

 
 降雪の効果で、スキー場全体に雪、気温も低く雪の状態も良好でした

 せっせと造雪機も稼働していて、粉雪が顔に降りかかってきました

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 011.JPG

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 010.JPG


 コバルトコースのリフトが一番乗りやすかったので、ここを中心に滑る

 雪は良いのに、うまくターンが出来なくて、全く進歩がないのには我ながら呆れます

 今シーズンはもう少し意識しながら滑ろうと思う

 今日は16時のリフトクローズまで滑りました、夕方は少し黒い雲が出てきて、気温の低さを感じました

 まだまだ雪が必要なので、今夜も降ってるといいですね

 シルバーコースやローズコースには藪が出ていたので、オープンにはかなりの降雪が必要のようです


 コバルトコース
 2011-12-10 丸沼高原スキー場 013.JPG


 バイオレットコース
 2011-12-10 丸沼高原スキー場 017.JPG


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 019.JPG


 これで明日、筋肉痛にならなければいいのですが

 とにかくシーズインできたので、雪山に行く機会を増やしていきたいと思う

 今日は半日滑走で混雑もしてましたが、天候と雪質に恵まれたので、とても満足しました

 怪我をしないように、いいシーズンにしたい








posted by 雪になあれ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239809610

この記事へのトラックバック