2010年03月02日

雪だるま高原キューピットバレイ 09−10シーズン滑走7日目

 2月27日(土)
 雪だるま高原キューピットバレイ
 09−10シーズン滑走7日目

 雪だるま高原キューピッドバレイ
 CIMG5894.JPG

 CIMG5900.JPG

 雪祭り安塚スノーフェスティバル
 CIMG5927.JPG

 CIMG5926.JPG

 CIMG5924.JPG 


 土曜日に雪だるま高原へ行ってきました、寝坊した上に埼玉は雨、雪だるま高原の予報も雪だったので、やや迷いましたが、行ってみました。

 途中の関越道では、赤城高原から水上あたりは晴れていて、雪だるま高原でも晴れかと期待しましたが、関越トンネルを抜けると霧、それも中途半端な霧じゃなく、岩原あたりはとても滑れる状態ではないくらいの霧。やはり前日の大雨の影響で、天気の改善は難しそうな気配でした。

 関越道六日町インターから延々下道、途中道を間違えて余計な時間を費やしながら走る、安塚地区に入ると雪祭りの準備をする土地の人たちが見られました。
 雪像を作る人たち、除雪した雪の壁にロウソクを入れる箱抜きを作ったりと手作り感がありました。
 それにしても相当な広範囲でロウソクを灯すので、大変なご苦労があると思います、準備をする様子を見てすでに感激。

 村おこしの発案だと思いますが、もう20年以上も続いている様子で素晴らしいイベントだと思います。
 昼間の雪像を眺めながら雪だるま高原への道をドライブ、埼玉を出たのが8時頃でお昼までに着けるかどうかでしたが、案の定昼過ぎに到着、ゲレンデに立ったのは午後1時前くらいでした。
 すでに滑っていたチーム新潟から、小雨に霧の連絡があったので覚悟していましたが、下の方は視界はクリア、中腹以上は確かに霧、肝心のラメールからの景色は望めそうもなくしばらく様子を見ました。

 自分たちは、午後券だったので元気でクローズまで滑りました、午後2時くらいからやや風が吹いて霧が晴れ、雨も止んで環境も良くなってきた。
 しかしラメールは霧の中、上のリフトは16時クローズで油断しているとメールに行かず終い、やられました。雪だるま行ってラメールに行かなかったのは初、無念です。

 CIMG5884.JPG

 CIMG5854.JPG

 CIMG5861.JPG

 それでも妙高エリアの絶景は見られました、やっぱりこの界隈は眺めがいい。今回は初めて妻や子供をこのスキー場に連れてきてやれたので、良かった。

 CIMG5872.JPG

 CIMG5877.JPG

 夕方、雪だるま温泉に入りましたが、これまでで最高の混雑、さすがにこの週末はキャンドルロードがあるだけに賑わっていたようです。あたりが暗くなってきたので、いよいよ雪祭りを見に繰り出すと、まずスキー場の雪像に火が灯されていました。ゲレンデはナイター照明が点灯されていてこちらも綺麗、キューピッドバレイ20周年を祝う「20th」の文字も。
 
 このお祭りは、雪だるま高原に続く道にロウソクを灯しキャンドルロードに、ところどころに雪像を作って雪茶屋でもてなす趣向でした、毎年訪れているチーム新潟に先導されて、いくつか雪茶屋を見て回りましたが、土地の皆さんの手作り感に感動しました。
 
 お汁粉、豚汁、のっぺ汁、焼きおにぎり、焼き餅、おそば、カボチャスープ・・・などなど雪茶屋ではいろんなメニューが味わえます。
 特に「かんずり」と呼ばれる辛味が豚汁を引き立てて旨かった。
 「かんずり」を調べてみると、「唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作る。」となっていました。「寒造里」と文字を充てることもあるようです。
 お土産に瓶詰めのものを買ってきたので、今度うどんかラーメンにでも入れてみようと企んでます。


 CIMG5909.JPG

 見えるでしょうか?「20th」も文字?
 CIMG5911.JPG

 ナイターゲレンデ
 CIMG5916.JPG

 行って良かったと思いました。
 埼玉からは相当遠く関東人を容易に近づけないこのエリア、そんな最果て感もまたいいんでしょうね。 
 雪祭り、20年も続いていて、遠くから観光でも訪れる人が増えているのに、とにかく素朴な雰囲気でこんな雪祭りを大事にしたくなる、そんな気がしました。

 来年も行ってみたい。
 もし行けたら、雪だるま高原に向かう道とははずれた界隈を訪ねてみたい。
 それにしても夢のような夜でした。

 CIMG5914.JPG



posted by 雪になあれ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ♪
今シーズンもゲレンデ楽しまれているみたいですね!
私も今シーズンはだいぶ頑張って回数だけは行ってますw
そうそう、今回初めてキューピットバレイに行ってみたのでトラックバックつけさせてもらいました。
一度天気の良い日に行ってみたいゲレンデでした♪
今日はちょっと寒すぎた・・・
またどこかでニアミスするかもですね〜(^^*) ホホホホ
Posted by Ka'z at 2010年03月08日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142527175

この記事へのトラックバック

’10-十 2010年3月7日 雪
Excerpt: 2010シーズン、目標の10回目達成♪の記念すべきゲレンデは先日FM新潟のトモち
Weblog: Ka'z_スキー日記@ブログバージョン!
Tracked: 2010-03-08 01:08