2006年02月24日

草津国際スキー場、ロープウェイは雲の中(2月24日)@



 2月24日(金)
 草津国際スキー場

     060224009.jpg

 天候予測が難しかった、どの方面に行けばより良いコンディションで滑ることができるか思案してたんですが・・・、まいりました今日は。

 昨夜ネットで見た『振子沢コース閉鎖』の書き込みが気がかりでしたが、最有力と決めていた『草津国際スキー場』に向けて出発。

 その振子沢コースがいいらしいという情報なので、初めて行く草津方面に期待してました。



 《往き
 一般道で行こうとも思いましたが、今日は素直に関越道、花園ICから乗って渋川伊香保ICへ。
 高速を走ってると車載外気温計が6度の表示、気温が高いことが気になる、しかも高速降りる頃に雨、ありゃりゃ少し嫌な予感。

 R145からR292と走り継いで草津に向かう途中では、雨も止み路面はドライ、も全く見られない。
 草津温泉の文字が目立ち始めると、再び雨、しかもで視界不良。

 こういうのを『濃霧』って言うんだなと思ってると、『目的地周辺です』とナビ。
 とりあえず、目の前にリフトが見える第4駐車場に車停めました。

 草津国際のHP見たけど、割引クーポンなどの情報はなし。
 途中ローソンロッピで検索したが、食事券付リフト券5000円のみ、結構草津国際は渋いな。


 《ゲレンデAM
 天狗山ゲレンデ、殺生クワッドリフト、石楠花コース

 駐車場の目の前がゲレンデっていうのは、しかし濃霧で視界が悪く諦めて帰ることも考える。

   ↓天狗山第4ロマンスリフト↓
   060224012.jpg

 とりあえず、着替える前にゲレンデを歩いてみる。
 かき氷が固まった感触、昨日日中か夜間、相当な雨(orみぞれ)が降ったと思われる。
 しかも小雨は降り続いている。 

 周辺の方々も天候の様子見で動きが悪く、車中で寛いでました。
 まあせっかく来たんだから、気を取り直して滑ることに。

 勢いつけて1日券を購入、4000円。
 センターハウス前の天狗山パラツインのロマンスリフト乗ると、ゴーグル濡らす小雨で視界が非常に悪い、霧も絶好調なようで滑ってる人の声と面削ってる音は聞こえるが姿は全く見えない。

 半日券にしとけばよかったかと弱気になる。
 リフト降りると視界の悪さに目がくらむ、視界15mくらいか、先に行く人の後ろ姿がすぐ霧の中へ消える。
 初めてのスキー場で斜面の様子も見えない、結局天狗山ゲレンデは下りずじまい。

  060224001.jpg

  060224002.jpg

 初心者コース何本か滑ってみて、天狗山レストハウスで早速休憩。
 ウエアがびっしょり濡れてるのに驚く。

 暫く霧が晴れるか見てたが改善の見込みなし、天狗山クワッドリフトも動き出したので乗ってみることに。

 御成山ゲレンデはフェンス見ながら下りる、続いて殺生クワッドリフト、周辺は全く見えないが木々の感じから晴れてれば眺めは抜群かもしれない。

 ロープウェイ山麓駅がどこにあるのか分からない、ウロウロしてたら『石楠花(しゃくなげ)コース』を下降してた、天狗山よりも更に視界が悪いようだ、視界10m以下か。

  060224003.jpg

  060224004.jpg

  060224005.jpg

  060224006.jpg

 非常に危なく感じる、ここまで来てる人もほとんどない。

  060224007.jpg

  60224008.jpg

 天狗山の初心者コースと石楠花コース滑りながら、天気回復を待ってたが気配もない。
 とりあえずロープウェイ乗って白根山に行ってみることに。

  060224010.jpg

  060224011.jpg

 白根火山ロープウェイからの視界は更に悪化、というかまさに雲の中。
 一つ前の『かご』どころか、視界は?m、うーんこれは視界ゼロだ。
 雲の中をロープウェイが動いてました。


posted by 雪になあれ at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草津国際スキー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13728734

この記事へのトラックバック