2006年02月12日

ウッドハウスてつ、水上宝台樹スキー場(2月11日)

 2月11日(土)建国記念日
 水上宝台樹スキー場
 ウッドハウスてつ


 昨日2月11日、今シーズン3度目の水上宝台樹スキー場へ。
 23時からのモーグル予選には間に合うだろうと・・・

 昨日はスキー場の混雑を予想し、早めの出発、普段使わない高速に乗ろうと決めてました。
 

往き
 関越自動車道花園インターETC早割に期待して午前6時前の高速乗車目指す。
 予定10分前に花園インター通過、普段通りの混雑状況、しかし高速乗って10分程度で『沼田インター出口渋滞』の電光表示。

 こんなに早くから渋滞とは?と思ってたら、前橋インター手前で渋滞でストップ、普段より早い渋滞に高速使ったのは間違いだったかと思い、あっさり前橋インターで下りました。
 
 料金550円、正規料金(花園-前橋区間36km、1100円)の半額。
 結果的にあのまま高速乗ってた方がよかったのかどうか?

 とりあえず、閑散とした前橋市内から群馬県道4号で赤城大鳥居目指す。
 下は順調、いつものR353に合流し『みなかみ町』へ向かう。

  06021102.jpg

  06021101.jpg


 みなかみ市内に入るとがちらつき始め、宝台樹スキー場に着く頃には本格的なでした。


 でも風もなく気温は高そう、車載外気温計で氷点下1度くらいだったか、暖かいと感じにならないことを祈る。
 

チケット
 いつもは宝台樹HPのクーポン券利用してましたが、ローソンチケット使ってみました。
 親子ペア券で5000円、安い。


ゲレンデAM
 白樺から入り、8時40分に初リフト。
 白樺ゲレンデを、まず2本滑ると、5cmくらいの新
 宝台樹までの道のりから路面に新がなかったので、朝方降り始めたが積もった、まさに新、素晴らしい。

  060211202.jpg

  060211204.jpg

 第1連絡コース、スラロームコース通ってメインゲレンデに向かうと仰天しました。
 こんな早い時間に既にあふれるほどの人、レンタルする人垣もレストハウスの中まで続いてました。


  060211205.jpg

  060211207.jpg

 
 これでは初めて宝台樹訪れた人は、イヤになってしまうと心配になったほど、しかも

 しかしそのも徐々に弱くなり、午前中のうちに晴れ間が差し、11時くらいには快晴に。
 よかった。


  060211203.jpg

  060211206.jpg


 早速、第9リフトで頂上へ向かう。
 宝台樹ゲレンデマップ

 尾根づたいの成平コースファミリーコースへ繋がる第10コースともに午前中はコンディション抜群。


  060211301.jpg

  060211302.jpg

  060211303.jpg

  060211304.jpg

 
 どちらも1本ずつ滑って満足、成平コースで自分のストックに板ひっかけて大転倒。
 片方板が吹っ飛んだら、後続のプロの方が拾って届けてくれ、人の情にも触れてうれしかった。 

 その時の方、どうもでした。


昼食
 いつものウッドハウスてつへ、レストハウス混雑のためこちらに流れてくると予想し早めに休憩。
 11時過ぎに『てつ』に行くと1番客、意外でした。

 自分はナポリタン(1200円)、連れはハムサンド(650円だったかな?)にケーキセット(700円)。


  060211305.jpg

  060211306.jpg


 この頃にはすっかり青空で、最高のスキー日和、思ったより気温も低かったようでの緩みもなし。

 『てつ』のご主人から、『今日は珍しく晴れですよ』の声。
 金曜日は晴れの予報をネットで見てたので告げると、昨日までずっと雪だったとのこと。
 貴重な『晴れ』に恵まれたらしい。

 その後も他に客人がなく、『てつ』のご主人と世間話。
 
 仕事の合間にシーズン券で滑ってるのかと思えば、宝台樹はあまり滑ってなさそうでした。
 地域の子供達の指導でナイター営業してる水上奥利根スキー場などに行ってるとのこと。
 なるほどと思いました。

 それからこんなこともおっしゃってました。
 宝台樹で混んでる時は第7ペアリフト乗るといいよ、って。

 あのコースはどっち行っても、コブ(それこそモーグル)と急斜面
 そう告げると、『大回りしてグルグル滑れば大丈夫だよ』とはご主人の弁。

 みんなそれが出来ないから第7ペアは空いてるんですよね、きっと。
 ご主人、相当な腕(足)なんだろうなあ、まいった。


★Change One's★』さんにトラックバック




posted by 雪になあれ at 15:46| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました★

11日は、ひたすら渋滞でしたよ。ほんとに散々な一日でした・・・・
水上宝台樹についた頃には11時半(予定では7時半)になってました。。。

事故渋滞はほんとに勘弁してもらいたいものです・・・

また、おじゃましま〜す★
Posted by まるち at 2006年02月14日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13186337

この記事へのトラックバック