2006年01月21日

水上宝台樹、雪に埋もれそうなリフト



 1月20日(金)
 水上宝台樹スキー場

  05012006.jpg

  05012010.jpg

 今日(20日)は、水上宝台樹スキー場へ行きました。
 正月2日に尾瀬岩鞍行って以来のスキーなので、クローズされるまで滑ってきました。

 往きは、R50号→R353号(赤城山南側)→R17号を経由して水上まで一般道で向かいました。
 水上に入ると例年より積が多いことを実感、道路脇には積み上げられたの壁です。

  05012001.jpg

  05012002.jpg

 R17号沼田付近で『猿ヶ京からチェーン規制』という電光表示、昨夜からので今日だけたまたまチェーン規制なのか、連日ので路面に着してるのかどうか。
 今シーズンは一般道でかぐら苗場方面に行ってないので、三国トンネルまでのR17がどんな状況なのか分からない。

 昨夜ネットで調べると、今日の山の天気は、新潟方面は、長野方面と水上沼田方面は曇り、草津方面や日光方面は午前中は晴れて昼頃から曇りの予報でした。
 晴れに超したことはないが曇ってるならの方が好きなので、みつまたか丸沼にしようかとも考えましたが、新潟がなら水上もかもしれないと期待して、初志どおり水上へ。

 今朝、水上に向かうと案の定沼田付近から、水上に入ると結構降ってました。
 そして、水上宝台樹スキー場では、朝方の模様から天候は徐々に回復して昼頃には快晴に。

  05012003.jpg

  05012007.jpg

 今日は一番下の白樺から入りました、白樺ゲレンデは10cmくらいの新、その下はカチカチに凍ってました。
 白樺を2本滑って、暮れに来た時に行けなかった山頂へ。
 尾根伝いの『成平(なんだいら)コース』にはかなりの新が積もってました。

  05012004.jpg

  05012005.jpg

 昼過ぎには文句なしの快晴、ファミリーゲレンデにはまぶしいほどの陽光、除作業も着々と進んだ様子。
 そんな好天でもは一切溶けることはなく、気温は終日低かった、白樺では削られた氷が粒状に斜面に転がってた感じ。

 パノラマコースから見える休止中のリフトがに埋まりかけてました、パノラマコースの向こう側にもゲレンデがありレストハウスもあったんですね。
 宝台樹の歴史を見たような気分。

  05012009.jpg

  05012008.jpg

 風もほとんどなく天気にも恵まれたので、夕方4時半終了まで楽しみました。
 ほぼ3週間ぶりの山、山頂から望める山並みには少し雲がかかってましたが、冬の雲のように見えませんでした。

 やはり景色は安らぐ。
 次は信州方面、狙おうか。


 『うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ』さんへトラックバック
 『よねちの 素敵な暮らしがしてみたぁ〜い!』さんへトラックバック



posted by 雪になあれ at 00:53| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうです。
わたしも、ちょっと曇った時間帯でしたが、パノラマ滑りました。気持ち良かったです〜。

次は信州ですか!いいですね〜
富士見パノラマとか、ピラタスとかですか、それとももっと奥でしょうかっ

それにしても、ガンガン滑ってますね〜。尾瀬岩鞍も懐かしいな〜スキーヤーの楽園^^
わたしも昔は…はは。年は取りたくないです。^^;
Posted by みやさん at 2006年01月25日 23:40
TBありがとございます。
たくさん滑ってるんですね。
育児中の私には、夢のまた夢です。
うらやましい・・・。

私の分も滑ってくださいね〜(^^)/
Posted by よねち at 2006年01月26日 22:58
みやさん、よねちさん
コメントありがとう
水上宝台樹スキー場をブログで紹介してるのを読ませていただいて思わず『TB』でした
今シーズンは雪も多そうですから4月中旬くらいまではオープンしてるかもしれませんね
Posted by 雪男 at 2006年01月26日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11991889

この記事へのトラックバック

水上宝台樹スキー場に行ってきました。
Excerpt: 1/22(日)、初スキーで『水上宝台樹スキー場』(群馬県水上)に行ってきました。 買って初めて履く板と、買って初めて着るウェアも楽しみ。 天候は悪い、というか、曇り時々雪との予報ですが、どうでしょう..
Weblog: うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ
Tracked: 2006-01-25 23:41