2011年12月26日

水上宝台樹スキー場 2011-12シーズン滑走2日目



 12月26日(月)
 水上宝台樹スキー場
 2011-12シーズン滑走2日目



 今日は、かぐらを目指して出発

 渋川伊香保インターあたりの朝焼けを堪能するのも束の間で、赤城高原あたりから雪

 下牧パーキングでチェーン規制でした


 IMG_1288.JPG


 赤城高原SAで温かい蕎麦を食べていると、あっという間に雪に見舞われ、道路上では融雪剤散布車も活動してました

 月夜野あたりでは、路面は真っ白状態、本降りになってきたので、湯沢方面は断念

 あれでは、かぐらは吹雪だったでしょうね


 雪が強いときは水上界隈がいい、水上宝台樹へ

 まさかこんな形でホームゲレンデの初滑りになるとは

 正月に訪ねる予定だったので、あえて今回はかぐらにしてました


 宝台樹に向かう峠道の雪景色に期待しながら走る

 案の定、夜通し降り続いていたようで、宝台樹に向かう道はもう真っ白、別世界でした

 この道の雰囲気は、かなり気に入ってます


 そして、8時半頃に到着、駐車場はチラホラ、ゲレンデに一番近いトコに駐車できました

 ゲレンデは新雪でいっぱい、ファミリーゲレンデもあちこちに雪のふきだまり

 視界は真っ白で、吹きだまりに突進して転倒したりしてました


 ファミリーゲレンデ頂上 リフト
 IMG_1304.JPG


 ファミリーゲレンデ
 IMG_1302.JPG


 IMG_1312.JPG


 IMG_1317.JPG


 
 そして、心底寒かった、宝台樹でこれだけ寒いのも珍しい

 手足の先がじんじんしてくる

 時折風に舞い上がる雪に更なる冷気を感じたり


 樹木や建物に降り積もった雪は風に吹き飛ばされて、視界は白い粉に覆われる始末

 気温が低いんでしょうね、まさにパウダーです

 もう、そんなこんなであっという間にピットイン


 センターハウス
 IMG_1290.JPG


 カフェテリアペガサス
 IMG_1309.JPG


 ソースカツ丼、1口食ってしまった
 IMG_1306.JPG


 結局、午後1時くらいで撤収し、水上温泉で湯につかることにしました

 車に戻ると、半日でこの有り様


 IMG_1318.JPG

 IMG_1319.JPG


 せっせと雪かき、雪かきすると雪のパウダー感が伝わってきた

 氷点下8度とか10度くらいの感覚

 ライト廻りの雪は氷になってへばりついていて、削り取る

 ライトとウィンカーは大事



 水上温泉ふれあい交流館


 ふれあい交流館 正面玄関
 IMG_1326.JPG


 足湯 正面玄関のすぐ脇にあります
 IMG_1325.JPG


 水上温泉街を走ってみると、交流館の文字、駐車場もあって寄りやすい

 お値段も550円、しかもリフト券を渡すと100円引きです

 浴室は、5人くらいが入れる浴槽に洗い場、入浴後に休憩できる部屋もあって快適です

 休憩室の暖房がもう少し欲しい感じ、けど節電ですね

 温泉は冷えた体をじんじんと温めてくれて、ポカポカ感の持続性がありました

 入浴後、体が真っ赤になって、体の芯まで温泉が染みこんだ感じです


 すっかりいい気分になって、高速に戻ると、ETCゲート前でスタッドレスの確認をしてました

 水上で行き帰りチェーン規制となるなんて、記憶にないほど久しぶりです


 今回の大雪は本物、ただこの雪で水上界隈は全面滑走可能になるでしょう

 年末年始のかき入れ時に、最高のコンディションになるはず

 正月には必ずまた行きますよ、水上宝台樹スキー場






posted by 雪になあれ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

丸沼高原スキー場 11ー12 初滑り



 12月10日(日)
 丸沼高原スキー場
 11ー12 初滑り


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 007.JPG


 山に雪が降ったので行ってきました

 かぐら、アサマ2000と比較して、一番近くて慣れている丸沼高原に

 毎年、丸沼をスタートにしてるような気がします


 R50から桐生、大間々、そして根利峠と下道を繋いで

 峠には広範囲に雪、赤城山の近くまで降雪があったとは、今回の寒気はなかなかです

 夕べは忘年会だったのと、今回は初滑りということで、午後から滑ることにしました

 昼前にスキー場に着くように峠越えをしてると、陰になったところに雪が残っていました


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 002.JPG

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 004.JPG


 快晴で青々とした空でしたが、ラジオから関越道は土樽からチェーン規制のアナウンス、新潟側は雪?か除雪が間に合わないほど雪が降ったか

 関越道の除雪能力は高いことを考えると、雪が降っていたのかもしれません


 丸沼には予定通り11時半くらいに着、着替えて午後券を購入するとほぼ正午でした

 早速ゲレンデに繰り出すと、イエローコースリフトは100人待ち?くらい

 今日はコバルトコースが滑走できる一番上、そこまで登るのにリフト3機を乗り継ぎ、到着するのに40分くらいかかりました

 この週末は、オープンしてるスキー場が少ないので、混雑はやむを得ない

 
 降雪の効果で、スキー場全体に雪、気温も低く雪の状態も良好でした

 せっせと造雪機も稼働していて、粉雪が顔に降りかかってきました

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 011.JPG

 2011-12-10 丸沼高原スキー場 010.JPG


 コバルトコースのリフトが一番乗りやすかったので、ここを中心に滑る

 雪は良いのに、うまくターンが出来なくて、全く進歩がないのには我ながら呆れます

 今シーズンはもう少し意識しながら滑ろうと思う

 今日は16時のリフトクローズまで滑りました、夕方は少し黒い雲が出てきて、気温の低さを感じました

 まだまだ雪が必要なので、今夜も降ってるといいですね

 シルバーコースやローズコースには藪が出ていたので、オープンにはかなりの降雪が必要のようです


 コバルトコース
 2011-12-10 丸沼高原スキー場 013.JPG


 バイオレットコース
 2011-12-10 丸沼高原スキー場 017.JPG


 2011-12-10 丸沼高原スキー場 019.JPG


 これで明日、筋肉痛にならなければいいのですが

 とにかくシーズインできたので、雪山に行く機会を増やしていきたいと思う

 今日は半日滑走で混雑もしてましたが、天候と雪質に恵まれたので、とても満足しました

 怪我をしないように、いいシーズンにしたい








posted by 雪になあれ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

雪山出撃準備第一弾 まずはスタッドレス



 今日、ようやくスタッドレスに履き替えました

 埼玉はやや風があったけど、ポカポカ陽気

 作業をやるには絶好の日でした


 20111205001.JPG


 これで出撃準備の第一弾は完了です

 まだ板などの道具を出してないので、この週末までになんとかしたい

 今週末あたりにシーズンインを狙ってます


 そろそろ寒気が雪山に下りてきてくれるでしょう

 ホワイトシーズンはすぐそこです



posted by 雪になあれ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011-2012シーズン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

冬支度




 12月

 いよいよシーズンが到来です

 既にオープンした雪山のニュースに気持ちが高ぶりますね

 近年、シーズンは徐々に遅くなる傾向があって、自分もすっかり油断してました

 今日のさいたまは、とても寒くて、いよいよ冬
 
 そろそろ冬支度をしよう




posted by 雪になあれ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011-2012シーズン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。