2011年03月09日

超上級コース 斑尾高原スキー場



 斑尾高原の記録2



 ドクロマークの超上級コース

 斑尾高原スキー場だったか、タングラムだったか、記憶がはっきりしませんが、面白い看板があって謹んで遠慮しました
20110305b002.jpg



20110305b001.jpg





タングラムから斑尾高原スキー場に戻るコースにありました、こういうの助かります
20110305b005.jpg



20110305b006.jpg



斑尾高原には中腹にレストランは見当たらず、麓にあるレストランは混雑していたので、
タングラムのはずれの方にあったレストランで食事にありつきました

思ったとおり空いていて助かりました
名前は「アン」でしょうか?
チケットセンターも「ハイジ」だったので、童話系の命名なんですかね
20110305b004.jpg



20110305b003.jpg






posted by 雪になあれ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 斑尾高原スキー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

リステルスキーファンタジア 10−11シーズン滑走5日目


 3月6日(日)
 リステルスキーファンタジア 10−11シーズン滑走5日目



 5日、斑尾高原を滑って、新潟市内の友人宅に泊まった翌日、会津方面のスキー場へ

 新潟中央インターから約100kmくらいで会津、近いんですね

 ただ磐越道は、新潟から福島に抜ける山間は、走行車線1車線の対面通行、トンネルの連続でした

 トンネルを抜ける度に積雪が増えていく感覚でした

 車が好きなのと、知らない土地を訪ねるのが好きなので、磐越道を初めて走れて楽しかった

 結果、埼玉から北関東道、関越道、上信越道、日本海東北道、北陸道、磐越道、東北道と幾つもの高速道を走ったことになる

 これもETCと休日1000円の効果です




 そして、目的地はリステルスキーファンタジア


 ここはモーグル競技の世界選手権が開催される実績がある、上村愛子選手が優勝した場所でもある

 いつか訪れてみたいと思っていたので、新潟市内を出発するときからココにしようと考えていた


 行ってみると、こぢんまりとしたファミリースキー場でした 

 リフトが2本、ファミリコースに2人乗りロマンスリフトが2本あって、その頂上から尾根に登る急斜面のロマンスがもう1本


 ファミリーゲレンデは、結構混んでいました

 ここはインターから5kmくらい、山道もなくアクセスは抜群です

 地元の家族連れが、のんびり遊びに訪れるスキー場だと思いました


 ただ一番奥にあるモーグル競技のゲレンデは本物ですね

 急斜面で雪が根付かず滑走禁止になっていましたが、なかなか滑れる斜面ではないです

 見ることが出来ただけでも満足、ここをワールドカップ選手が競ってるんですね

 ワールドカップの写真を見ると、トップからやや下がったあたりがスタート地点のようです


 このモーグル斜面に向かうリフトで頂上に登ってみてください

 そこからの景色には驚きます

 猪苗代湖が視界に拡がっています、会津界隈のスキー場は湖に向かって滑る下りると聞いていたけど、ここもその通り、絶景に唖然とさせられますね


 自分は5時間券で、午前券などの半日券の他にチケット購入時間から有効になる5時間券は便利

 こういう配慮は素晴らしいですね


 着いたときから曇っていて、雨が心配でしたが滑り始めると徐々に雪、お昼を過ぎるくらいから風も伴い雪足が強くなってくる

 頂上からファミリーゲレンデに滑り降りるコースを中心に滑っていましたが、ガスで湖が見えなくなったところで、終了しました







頂上から望む猪苗代湖
20110306004.jpg



ここがワールドカップのモーグルコース
20110306003.jpg



モーグルコースのトップ、ここからやや下がった地点からスタート
2010306002.jpg


頂上に到達したリフト
20110306001.jpg


下から見上げるモーグルコース
20110306005.jpg



頂上に向かうリフト
20110306006.jpg



チケット売り場
20110306007.jpg







posted by 雪になあれ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リステルスキーファンタジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

斑尾高原スキー場・タングラムスキーサーカス 10−11シーズン滑走4日目



 3月5日(土)
 斑尾高原スキー場・タングラムスキーサーカス
 10−11シーズン滑走4日目


 斑尾高原スキー場

 タングラムスキーサーカス



20110305001.jpg


20110305002.jpg


20110305003.jpg


20110305004.jpg


20110305005.jpg


20110305007.jpg


20110305008.jpg


20110305006.jpg



 土曜日、どの方面に行くか迷った末、晴れマークの上越方面に向かいました

 妙高、斑尾、海が見えると聞いたシャルマン火打、100年前に日本人にスキーの指導が行われた金谷山スキー場など、いろいろ考えながら上信越道を走っていて、結局、斑尾高原に

 行ってみると、これ以上ない青空、木金と降ったのでスキー場はたっぷりの雪、そして雪をかぶった樹木の枝が輝いていました

 風もなく、最高の雪山のコンディションでした


 斑尾高原には、高原スキー場とタングラムスキーサーカスという、ふたつのスキーエリアがあって、斑尾高原スキー場のみ滑走可能なエリアパスとタングラムも含め全山滑走可能なマウンテンパスの2種類のチケットがあります

 このパターンは新参者には正直困惑の種になる、かつて赤倉温泉スキー場と赤倉観光リゾートスキー場でやられたことあるので、ここは全山共通券で


 確か第7駐車場から入った、関東から上信越道を向かうと豊田飯山インターから直ぐです

 帰りは妙高高原インターから新潟市内を目指しましたが、こっちのルートはやや距離があったか

 第7駐車場は無料でした、HPで調べてみると、日帰り客用駐車場は4カ所あって、第7と第8が無料、第1と第2が有料のよう、他は宿泊客になるんでしょう


 結果的に第7駐車場は正解、駐車場からすぐ滑り降りることが出来て、ハイジチケットセンターに

 ハイジってあの童話のハイジのことなんですかね?


 午前中は、中央にあったクワッドリフトが修理していて、メインゲレンデ前のリフトが混雑してました

 斑尾高原の頂上に向かっていくと、リフトから見える、山の斜面を覆う新雪を被った樹木が良く晴れた陽光に照らされてこれ以上ない美しさに、正直感動しましたね

 今更ですが、妙高界隈の景色の良さには脱帽しますね


 タングラムも行ってみました

 タングラムはファミリー、斑尾はガンガン滑るっていう役割ですかね


 いずれも頂上からの眺めも良かった、タングラムだったか、頂上に超上級っていう斜面があって、急斜面コブにドクロマークの看板があって、誰も滑ってない様子でした

 あとでそこも写真撮ったので記事にしようと思う


 この日は午後3時くらいにあがって、ゆっくり新潟市に向かいました

 このくらいの時間であがると体力的にも丁度いい、今シーズンは何回も雪山に来てないけど、2週続けたのでやや膝が傷んできたようです

 土曜日は新潟市内の友人宅に泊めてもらって、今日日曜日は、磐越道から会津方面に向かい、会津界隈を滑ってきたので、また記事にしたい







posted by 雪になあれ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 斑尾高原スキー場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

安塚スノーフェスティバル 雪だるま高原キューピッドバレイ




 2月26日に行った雪だるま高原の記事の続きです

 午後から夜にかけて、天候に恵まれました

 とても綺麗でした、雪景色もキャンドルロードも




20110226a001.jpg


20110226a004.jpg


20110226a005.jpg


20110226a007.jpg


20110226a008.jpg


20110226a009.jpg


20110226a010.jpg




レルヒ祭りのポスターを発見・・・2月中旬でした
20110226b001.jpg



今シーズンの雪だるま高原のポスター、毎年アップされます
毎年いい絵です
20110226b002.jpg



センターハウス
20110226b004.jpg


20110226b005.jpg



ホテルフロントとチケット売り場
20110226b006.jpg




スノーフェスです、キャンドルの灯が綺麗です
20110226b003.jpg


20110226c002.jpg


20110226d004.jpg




おまけ、というか自分の記録として
なぜか、毎シーズン、同じもの食べてますね
20110226a002.jpg

このらっきょが地元らしくていい
20110226a003.jpg


 





posted by 雪になあれ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。