2010年12月26日

丸沼高原スキー場 2010−11シーズン初滑り



 12月26日(日)
 丸沼高原スキー場
 2010ー2011シーズン初滑り


 2010-12-26 010.JPG


 2010-12-26 013.JPG

 
 ようやく初滑り。

 今朝も早起きは出来なかったんですが、今日見送ったら寝坊3度目なので、気合いを入れ直して7時半に起床して出発しました。

 埼玉あたりでも相当冷え込んでいて、自宅周辺は霜で白くなっていました。

 かぐら、丸沼、あさま2000
 どこに行くか、走りながら考えて初滑りは丸沼に。

 高速は使わず、桐生、大間々から黒保根村を通るルート、久しぶりの根利峠越え

 峠には相当な雪、今回の寒気は相当降らせたようだ、丸沼高原の雪に期待感高まる

 
 調べてみると、丸沼は2年ぶり、昨シーズンは一度も訪れていない

 到着は10時半頃か、初めての第三駐車場でした

 送(迎)バスがあってよかったんですが、帰りは歩いて帰ってくださいだって。


 2年ぶりの丸沼は進化していました

 電子チケットがカードタイプに、リフト乗り場のチェッカーもセットで新しくなっていました。

 2010-12-26 020.JPG

 それから、12月中にリフト券を購入すると付いてくる特典をいただきました。
 今年は日本スキー発祥100周年だそうです、その記念事業ですね
 2010-12-26 023.JPG


 そしてゲレンデですが、最高の状態でした。

 昨晩雪が降ったのは、車窓からの雪景色で分かっていました。

 新雪、低い気温、快晴・・・出来すぎの初滑りに満足しました

 ほぼ全面滑走可能、コブ斜面はブッシュが出ていましたが、オープンしていました


 頂上の新雪はまぶしいくらい、気温が低いせいなのか、雪の結晶になっているのか、一面きらきらしていまいした

 日光白根山は、早い雲の流れに見え隠れを繰り返していて、そこもなかなか良かった


 終日氷点下だったかもしれません

 午後も3時に近くなると自分でも寒い、シーズンの始まりのこの時期が一番体感は寒いのかもしれません


 初滑りということで、足が言うことを効かなくなってきた4時くらいで終了しました

 徐々にスキーに必要な筋肉が動き始めるでしょう

 次は年末年始あたりに


 とにかくシーズンインが出来た

 今年も楽しみたい

 2010-12-26 016.JPG



 朝の丸沼高原に向かうルート
 2010-12-26 002.JPG

 2010-12-26 005.JPG


 日光白根山
 2010-12-26 006.JPG

 2010-12-26 011.JPG


 夕方の頂上の風景です 
 2010-12-26 027.JPG






posted by 雪になあれ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

今シーズンはスキー発祥100周年、今年も滑るぞ!!!



 本格的な寒さまでもう少し。
 次の週末にオープンを予定しているスキー場が多いです。

 今年は夏が暑かったので雪が早いかと思っていたけど、そうでもない感じです。
 かぐらみつまたも、雪不足のようです。


 自分は、と言うと冬支度は少し遅れ気味で、今日、スタッドレスタイヤに履き替えてきました。
 3シーズンで新品に交換するようにしているので、今年はその年回り。
 いつものブリヂストンのブリザック、今シーズンのモデルは「REVO GZ」とかいうタイプ。
 
 来週末あたりどこか狙ってみようかな。


 今シーズンは、日本スキー発祥100周年らしいですね。
 雑誌「スキージャーナル」の記事を読んで知りました、スキー場サイトをのぞいてみると100周年にかけてリフト券の割引や宿泊商品に特典を用意したりしているようなので、今シーズンはそのあたりも活用したい。

 
 さあ、いよいよ2010−2011シーズンの始まりです。

 早く滑りたい!!!




posted by 雪になあれ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010-2011シーズン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。