2009年03月22日

雪だるま高原キューピットバレイ 滑走6日目



 3月21日(土)
 雪だるま高原キューピットバレイ
 08−09シーズン滑走6日目


090321 041.jpg

新潟の友人が、今シーズン滑り納めにすると連絡があったので、今日は、強行軍で雪だるま高原スキー場日帰りを決行しました。

片道で200km以上あり、帰りは十日町付近で仮眠をとった。
さすがに眠くて、ハンドルから手が落ちたのには、驚いた。
夕べ4時間くらいしか寝なかったのが効いた。


今朝は4時半過ぎに起床、すぐ出発して六日町インターへ。
いつもより関越道は空いていたか。

六日町インターからは、今月初めに走っていたのと、今日の好天のおかげでスイスイ走れた。
雪解けは一層進んでいて、棚田にはより水が張っていました。

今日も景色を満喫しながら走ったので、4時間くらいかかった。


雪だるま高原は、センターハウス前と頂上付近の積雪の差が顕著で、トップには2mほど積雪があるのに、下はモザイク状態でした。
連休明けの雪に期待しているようだ。

090321 050.jpg

今日は、雲一つない快晴で、暖かく春スキーそのものでした。
午前中早い時間帯は、アイスバーン状態で危なかったが、11時くらいには柔らかくなり、不整地気味になってきた。

090321 064.jpg

今日は体力が必要でした。
今シーズンは体力が付いてないので、午後3時くらいまで。

そしてコース・ラメールからの眺めは、これまでで最高でした。
水平線がよく見えました、空気が澄んでいたようです。

090321 029.jpg

食事は、いつもの中腹にあるレストランで。
週末でも待つことなく席に着ける、というか空いている、これが新潟人の常識です。

しかも盛りが良く美味しい。

090321 044.jpg

今日のチケットは、食事券1000円分付、温泉入浴券付1日券で3800円。
友人が割引券を持っていて、4800円のセット券が1000円引きでした。

安すぎませんか?助かるけど。
食べきれないほどのご飯と豚汁などのセットで、食事券1000円でピッタリなんです、脱帽ですね。


そうでした、別にドリンク券もあって、午後の休憩はセンターハウス内レストランで。
すると歴代のポスターが壁に貼ってあって、1991年にオープンした事が分かりました。

当初はキューピットバレイでオープン、そして丁度10年前に雪だるま高原で町おこしでしょうか?
雪だるま高原キューピットバレイになって今年で10周年です。

ポスターが毎年練られてる、オープン年のものと、一番綺麗なのを記念に・・・

このオープン時のポスターがシンプルでなかなかいい
090321 055.jpg

雪だるまキャラクターが乗った雪の結晶が舞い降りてくる・・・洒落てます
090321 056.jpg

締めは雪だるま温泉、感無量でした。
これで来シーズンまで、雪だるま高原とはお別れです。
来シーズンは、必ずスノーフェスティバルに来るように、チーム新潟から苦言が。

来シーズンこそ





posted by 雪になあれ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

わかぶな高原スキー場 滑走5日目



 2009年3月8日(日)
 わかぶな高原スキー場
 2008−09シーズン滑走5日目

 CIMG4661.JPG

 CIMG4671.JPG

 日曜日は、新潟市近郊のわかぶな高原スキー場、市内から下道で1時間余りです。

 2回目、前回は2年前。
 その時は強風で、トップまで行けなかったので、今回はそれが目的。

 天気は曇りで今回は風はなく、トップまで行けました。
 ここ数日の雨と高温で朝から雪は融けていたようです。

 土曜日のキュピットバレイの雪は、このあたりは雨だったんでしょうね。

 もう春スキーの走りで、わかぶなあたりはもってあと2週間くらいか。

 トップまであがるとやはり気持ちいい景色が広がってました。
 良くを言えば晴れていれば、良かったがそれだけは惜しかった。

 滑りやすい幅広の斜面と、コブ斜面に急斜面とバラエティに富んだコース、ファミリー向けのスキー場でも滑り応えあり。

 CIMG4637.JPG

 CIMG4645.JPG

 CIMG4655.JPG

 お昼は中腹のレストラン、三角屋根で室内も明るく良い感じでした。
 メニューはラーメンが多かったような。

 変わったメニューがあったのでチャレンジしましたが、ちょっと失敗だったか。

 CIMG4662.JPG

 全てのコースを滑ることが出来て、満足しました。
 来年、新潟に行ければ、次は胎内スキー場を滑りたい。

posted by 雪になあれ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟市近郊エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

雪だるま高原キューピットバレイ 滑走4日目



 3月7日(土)
 雪だるま高原キューピットバレイ
 08−09シーズン滑走4日目

 CIMG4574.JPG

 CIMG4577.JPG

 2ヶ月ぶりの雪山。
 六日町インターからアクセス、下道を60kmくらい走りましたが、景色を楽しみながらの行程は長く感じなかった。

 090307001.jpg

 土曜日は新潟の友人宅に泊まって、翌日曜に新潟近郊のスキー場を滑るつもりだったので、土曜日は念願の雪だるま高原をゆっくり滑って温泉に浸かり、夜、新潟市内に入る予定でした。

 途中は、棚田の連続、雪解け水に満たされた棚田の景色はよかった。
 肝心のスキー場は、雪。風はなく静か、いかにも雪山の雰囲気に満足しました。

 チーム新潟からのメールに揺さぶられて、どうしてもクローズしてしまう前に行っておかないといけないと、考えていたので達成感があった。

 雪でガスっていたのでラメールからの景色はもうひとつでしたが。

 090307002.jpg

 090307003.jpg

 CIMG4563.JPG

 昼を挟んだ時間帯は、雪も止むような気配でしたが、午後遅くなるほど雪は強まっっていたような。

 お昼は、カツ丼豚汁セット
 CIMG4564.JPG

 10時から3時くらいまで滑ったか。
 頂上付近のガスが濃くなってきたところで、これまた念願の雪だるま温泉へ。

 雪だるま温泉は、内湯1、露天にサウナもあって快適。
 露天からは、ゲレンデも見渡せます。

 ゆっくり温泉に浸かって、雪だるま食堂で寛がせてもらいました。
 関東人ではなかなかたどり着けないスキー場だけに、雪だったこともあってか、土曜日でも空いていました。

 CIMG4579.JPG

 お昼を摂った中腹のレストランも閑散としていました。
 ほんと贅沢な時間を過ごしました。

 夕方新潟に向かうため、北陸道柿崎インターを目指す。
 高速乗車はほぼ100km、少し時間に余裕があったので、柿崎の次のインターまで海岸線の下道を走ってみると、時化ている海と夕日がこれまた綺麗。

 CIMG4612.JPG

 CIMG4617.JPG

 土曜日は自然を満喫して、大満足でした。
 やっぱり雪山は最高です。

 
posted by 雪になあれ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪だるま高原キューピットバレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。