2008年11月24日

かぐら・みつまたスキー場 2008-09初滑り



 2008年11月24日(月)
 かぐらみつまたスキー場
 08−09シーズン 初滑り

 kagura1.jpg

 kaguratop1.jpg

 3日も休みがあって、山に雪があっては我慢できませんね、やっぱり。
 連休最終日、行ってきました、かぐらみつまたスキー場。

 夕べ、何となく道具を揃えて、朝4時に目覚ましをセットして就寝。
 起きられなかったらスルーかな、くらいでしたが、スックと起きて出発でした。

 関越道・花園インターから高速に乗ると、あまりの車の少なさに呆気にとられました。
 連休最終日だし、雨の予報だからか、泊の人も多いかも。

 道もがらがらで、久しぶりで時間の配分を間違えたようで、6時半にみつまたステーション着、早すぎたか。

 チケット販売まで1時間あるので、ゆっくり板にワックスを塗っていると、チケット売り場に人の行列。
 昨年の初滑りの大混雑を思い出して、道具の準備を終えてから列に並びました。

 やはり昨年の悪夢ほどではなく、混乱もなくチケットを入手できて、始発のロープウェイで山頂駅へ。

 みつまたエリアは一面の雪、ここですでに感動。
 いつもならみつまたを何本か滑ってから、かぐらエリアに行く習慣なのに、なぜか今日は即かぐらへ向かいました。

 午前中は、静かに晴れ渡っていて、斜面が輝いて見えた、眺めが素晴らしかった。
 しかも好きなパノラマコースもオープンしていて、凍りつく前の田代湖が見渡せました。

 panorama1.jpg

 panoramarift1.jpg

 giant1.jpg

 パノラマコースからは田代エリアとの連絡コースも一望できて、しっかり雪が張りついていました。

 空気も澄んでいて、遠い山の冠雪具合も視界に広がっていて、雪山を満喫できました。

 ゴンドラコースやみつまたエリアは積雪が薄く、帰りにはブッシュや岩が剥き出しのところが多々あり、今後の降雪に期待。
 
 それにしても、普段の運動不足がたたって、午後にはもう体力がついていけず、初滑りは早めにあがりました。

 午後には降雪が見られそうでしたが、その前に帰路について、帰りの関越道で雨に降られました。
 恐らくあの時間から、かぐらでは雪だったに違いないですね。

 iwappara1.jpg

 雪の中の滑走は次の楽しみにしたい。
 とりあえず、自分の2008−09シーズンイン達成です。

 今年もいい雪に出会えますように・・・
 訪れてないスキー場も開拓して、ウインターシーズンを楽しむことにしよう!

posted by 雪になあれ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(1) | かぐらみつまた田代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。