2007年12月31日

水上宝台樹スキー場は雪でした



 2007年12月31日(月)
 水上宝台樹スキー場

    ↓成平コース↓
 071231 014.jpg

 今シーズン初の水上宝台樹スキー場へ行ってきました。

 朝、関越道を走っていると、塩沢石打インターから長岡インター間がチェーン規制の電光表示、湯沢・水上あたりは雪はあがってるのかと思いながら走る。

 上信越道は、信州中野から上越までチェーン規制だったか・・・
 この調子だと軽井沢や草津、水上方面の雪不足はまだ継続しそうです。

 7時半頃、スキー場駐車場に到着したときは曇、支度しているうちに静かに雪が降り始める。
 とうとうきたか、と気分が盛り上がる。

 HPでは全面滑走可、リフト乗り場のおじさんに訪ねると「白樺ゲレンデ」は無理だねぇだって・・・

 ただ白樺のリフトは動いていたので見に行ってみると、ブッシュがあちこちに、自分が見る限り少なくともあと30cmは積雪が必要、今夜降り続かない限り、元日もオープンは難しそう。

 スキー場全体が雪不足かなあ、こまめに降ってくれないとあんな感じの堅い斜面になるのは仕方ないか。

 コンディションの悪いときにもバランス良く滑らないといけない、けど自分には今日は難しかったです。

 今日は午前中は断続的に雪、午後は青空が覗いたりしていても降り続いて、夕方は強く降っていた、あの雪が暫く降り続けば・・・期待してます。
 
 帰り道は着雪していてとても滑りやすい状態、明朝はさらに要注意です。

 ↓帰りがけの駐車場は一面雪でした↓
 071231 002.jpg

 ↓夕方には宝台樹駐車場付近の道はこんな具合に↓
 071231 005.jpg

posted by 雪になあれ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

水上宝台樹スキー場 全面滑走可のアナウンスです



 自分のホームゲレンデです、水上宝台樹スキー場HP

 今度こそ大丈夫でしょう。

 今日の昼休みにHPをのぞいたときには、まだ更新されていなかったんですが、帰宅して水上宝台樹スキー場HPを見てみると「全面滑走可能」のアナウンス。

 いよいよですね、あの白樺ゲレンデや成平(なんだいら)コースが滑れるんですね。
 本格的なウィンターシーズン到来ということ、年末年始のどこかで滑りに行きたい。

 今月は毎日のように、いろんなスキー場HPをのぞいてます、雪の出足は昨年よりいい感じでしたが、なかなか雪が根付かない、やはり暖冬傾向は否めない。

 今夜からの雪が山に積もるように願ってます、この辺(埼玉)は雨で気温が高い感じ、もう少し冷え込まないと水上、片品地方は苦しいかも。

 それでも水上宝台樹スキー場からの便りは朗報、30日あたりは我慢できなくなりそうです。

posted by 雪になあれ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山に関するたわごと、雑感など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

胎内スキー場オープン 新潟県胎内市



 新潟県、胎内スキー場がオープンしたようです。

 HPをのぞいてみると一部オープンのアナウンス、昨シーズンはオープンできないままシーズンをクローズしただけに今シーズンはまあ順調というところか。
 今シーズンは胎内スキー場を滑れるかもしれない。

 それと、わかぶな高原スキー場はまだ積雪が足りないか、この連休でどのスキー場もオープンしたいところだろうに残念・・・
 わかぶな高原スキー場は昨シーズン滑ったけれども、強風のため上のコースがクローズのままだったのが心残り。

 下から見えた尾根づたいのようなコースは良さそうだった、こちらも今シーズンに成就したい、です。

 今日も寒かった、予報では埼玉あたりも今夜雪が降りそう、どうなるだろう?
 いよいよ冬、雪山へ行かなくても、雪の方からやって来そうだ。

 
 国設胎内スキーリゾート
 新潟県胎内市黒川1410
 http://www.tainai.info/

 わかぶな高原スキー場
 新潟県岩船郡関川村沼132-2
 http://www.wakabuna.com/pcindex.htm

posted by 雪になあれ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山に関するたわごと、雑感など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

丸沼高原スキー場 最高の雪質でした 滑走4日目



 2007年12月18日(水)
 丸沼高原スキー場

↓朝一番の日光白根山↓
071218104.jpg

↓午後には雲がとれてくっきり、日光白根山↓
071218107.jpg

↓朝一番の山頂↓
071218106.jpg

↓山頂レストランしらね↓
071218105.jpg

 今シーズン初の丸沼高原スキー場へ行ってきました。
 例年なら丸沼高原でシーズンイン、今シーズンはかぐらみつまたの雪の出足が良かったので丸沼上陸が滑走4日目となった。

 丸沼高原周辺は昨夜からの降雪で樹木が冠雪していました、丸沼高原手前2kmあたりから路面に着雪。

071218101.jpg

 9時前に丸沼高原に到着したのに、センターハウス前はおろか周辺道路も満車、ブルーコース側の第1駐車場へ。
 駐車場では止む直前の弱い雪、既に晴れ模様で周辺の雪山がくっきりしていました。

 ブルーコース側から入山、昨シーズン最後に来たのが4月28日なので約8ヶ月ぶりか・・・ブルーコースは綺麗に整備されていました。
 一番下のコースが滑走できるわけだから、今シーズンはもう大丈夫です。

↓朝一番のブルーコース↓
071218102.jpg

↓ブルーコースのチケット売り場↓
071218103.jpg

 今日は雲はあったけれども終日晴れ、風もなく静かな一日、気温も低くマスクがないと顔は寒いくらい・・・そのくらいの気温なので雪質は申し分ない。

 朝9時からクローズまで滑っても滑り足りない、それほど雪質がよかった。
 それでも積雪は足りないか、コブ斜面のシルバーコースは滑走不可、オレンジコースにもまだパークは出来ていなかった。

 久しぶりの丸沼高原スキー場、やっぱりこのスキー場の魅力は雪質、かぐらよりも気温が低いことが多いような気がする。

 今日は武尊牧場スキー場のオープニング価格に魅せられたが、ほぼ全面滑走可の丸沼高原へやってきた、満足しました。
 このスキー場はやっぱり好き、素晴らしいです。

 どうしようか、もう滑りたくなってきてる。

posted by 雪になあれ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸沼高原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

明日、今シーズン4回目の雪山へ



 ここ数日、山にはいい雪が降っているようで、そろそろ、という気になってきた。

 そんなわけで、明日、雪山へ向かいます。

 今シーズン初の丸沼高原にしようかと思案中です。

 かぐらも丸沼も朝方まで降雪があるようで、しかも明日は好天になる予報、しかも気温は終日氷点下か・・・

 これはどんなコンディションで滑れるか、今シーズン最高の雪が待ってるかもしれない。

posted by 雪になあれ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山に関するたわごと、雑感など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。