2006年01月29日

2006年01月28日

W杯フリースタイルモーグル、フロントフリップ成功

 怪我で不調が伝えられている『里谷多英選手』、ワールドカップ第7戦に出場。
 予選9位で決勝進出
 しかも『第2エアは前方宙返り(フロントフリップ)』と報じられています。

 いよいよ来たか、って感じ、また楽しみが出来た。
 トリノ五輪前のワールドカップも今回と2月4日の第8戦のみ、ここでフロントフリップ決められたのは、いい流れ。

 今回の決勝は無理せずゴールライン越えればいいんじゃないか、と思う。
 それだけでも、モーグルをクリアする技術だけで順位は間違いなく上がる。

 トリノまであと2週間、腰の治療と自信の蓄積、そして集中力を維持する時間としてタイミングが合ってるような気がする、ファンの欲目かもしれないが。

 上村愛子選手も怪我を治して万全で合流して欲しい。
 ふたりで1、2だったら、・・・実況も狂喜でしょうねえ、長野のように。

 それにしても、フリースタイルモーグルの斜面は26〜30度の斜度、後転したり前転したりするんだから、とんでもないこと。
 
 トリノでのフリースタイルモーグルは2月11日、決勝は深夜になるようです、NHK得意の『BSでLIVE』、『地上波で録画』、BSに着いていくぞ。



 Sponichi Annex記事『里谷エアを決め予選通過』
 YOMIURI ONLINE『モーグルW杯…里谷9位で決勝へ』

 トリノ五輪NHK放送予定



 『里谷多英応援ブログ』さんにトラックバック
 『FineSnowLOG』さんへトラックバック
 『OdyssEy RB.ISM Blog』さんへトラックバック






posted by 雪になあれ at 23:41| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | トリノオリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

1月20日水上宝台樹、追記



 1月20日に行った、水上宝台樹スキー場に追記。

  06012102.jpg

 いつもどおりクーポン券を使用、食事券800円券あるのでレストランでメニュー見ると新メニューが。

 『あっさりカツ丼』、確かそんな命名の品、ぴったり800円なので注文するとなかなか美味い。
 卵でとじてあるのを想像してたら、所謂ソースカツ丼、ソースがあっさりした和風味、そして野菜が載せられてた。
 なかなかお勧めです。

 そう言えば、リフト券のデザインなんですが、中央にミッキーマウスのような熊のような金色の模様が追加されてます。
 アクセントになってますね、今シーズンはホームページもリニューアルされてるしで、会社のイメージ刷新に力入れてるのか。

 武尊山観光開発株式会社は、群馬県や水上町などの資本が入ってるのでしょうか、いわゆる第三セクターなのか、会社のHPが出てこないのでわかりませんが、そんな感じ。
 スキーブームも暫く下火で、官庁が経営してたスキー場を民間経営に移行してるニュースもよく聞くので。

 こんなこと書いてると、観光開発が公営企業から民間会社になって、その影響でHPなどにも手を入れたのかと推測してしまう、あくまで想像ですが。
 また機会あったら調べてみよう。


 それからもうひとつの話題。
 帰りも一般道で赤城山中走る予定が、疲れを感じて高速使いました。

 あっさり一般道諦めて、関越道沼田ICから北関東自動車道伊勢崎ICまで。
 
 800円の表示に思わず『安いっ!』、普段水上ICから2000円と記憶してたので調べると、沼田IC〜伊勢崎ICは通常1600円。

 ETC使ってますが、ETC割引以外の何かあったのかも、ネットで調べても分からなかった、何なんだろ?

 
  06012101.jpg

 平日のスキー場は、ゲレンデを独り占めしてるようです、誰も滑ってないファミリーゲレンデの写真が撮れてました。

 締めはやはり白樺滑りましたが、滑ってるのは自分含めて二人、リフトの上と下のおじさんと併せても4人なんて。


 宝台樹はホント素晴らしかった、また来ます。



posted by 雪になあれ at 22:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水上宝台樹、雪に埋もれそうなリフト



 1月20日(金)
 水上宝台樹スキー場

  05012006.jpg

  05012010.jpg

 今日(20日)は、水上宝台樹スキー場へ行きました。
 正月2日に尾瀬岩鞍行って以来のスキーなので、クローズされるまで滑ってきました。

 往きは、R50号→R353号(赤城山南側)→R17号を経由して水上まで一般道で向かいました。
 水上に入ると例年より積が多いことを実感、道路脇には積み上げられたの壁です。

  05012001.jpg

  05012002.jpg

 R17号沼田付近で『猿ヶ京からチェーン規制』という電光表示、昨夜からので今日だけたまたまチェーン規制なのか、連日ので路面に着してるのかどうか。
 今シーズンは一般道でかぐら苗場方面に行ってないので、三国トンネルまでのR17がどんな状況なのか分からない。

 昨夜ネットで調べると、今日の山の天気は、新潟方面は、長野方面と水上沼田方面は曇り、草津方面や日光方面は午前中は晴れて昼頃から曇りの予報でした。
 晴れに超したことはないが曇ってるならの方が好きなので、みつまたか丸沼にしようかとも考えましたが、新潟がなら水上もかもしれないと期待して、初志どおり水上へ。

 今朝、水上に向かうと案の定沼田付近から、水上に入ると結構降ってました。
 そして、水上宝台樹スキー場では、朝方の模様から天候は徐々に回復して昼頃には快晴に。

  05012003.jpg

  05012007.jpg

 今日は一番下の白樺から入りました、白樺ゲレンデは10cmくらいの新、その下はカチカチに凍ってました。
 白樺を2本滑って、暮れに来た時に行けなかった山頂へ。
 尾根伝いの『成平(なんだいら)コース』にはかなりの新が積もってました。

  05012004.jpg

  05012005.jpg

 昼過ぎには文句なしの快晴、ファミリーゲレンデにはまぶしいほどの陽光、除作業も着々と進んだ様子。
 そんな好天でもは一切溶けることはなく、気温は終日低かった、白樺では削られた氷が粒状に斜面に転がってた感じ。

 パノラマコースから見える休止中のリフトがに埋まりかけてました、パノラマコースの向こう側にもゲレンデがありレストハウスもあったんですね。
 宝台樹の歴史を見たような気分。

  05012009.jpg

  05012008.jpg

 風もほとんどなく天気にも恵まれたので、夕方4時半終了まで楽しみました。
 ほぼ3週間ぶりの山、山頂から望める山並みには少し雲がかかってましたが、冬の雲のように見えませんでした。

 やはり景色は安らぐ。
 次は信州方面、狙おうか。


 『うっかりみやさんの“ちょっと”おかしなブログ』さんへトラックバック
 『よねちの 素敵な暮らしがしてみたぁ〜い!』さんへトラックバック



posted by 雪になあれ at 00:53| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 水上宝台樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

2月11日、いきなりフリースタイル

 とにかくよかった、トリノまで1ヶ月っていうのは集中力を高めて維持するには丁度いい期間じゃないか、と素人目には思う。
 『力』がある選手だけに、ファンとしてはそんなふうにプラス思考で見守りたい。

 オフィシャルサイトにも控えめに『お知らせ』がアップされてました。

 自分としてはマイナーな話題かと思ったが、経過が経過だけにメディアでも報じられ、自分のこんなブログにもトラックバックいただいたり、と里谷選手の件は賛否あって注目されてるんですね。

 サンスポの記事に、『現役のモーグル選手で五輪連続メダリストは世界で里谷だけ』と紹介されてます。それだけ凄い選手なんだと再認識。

 とにかくトリノは、モーグルだけじゃなく全ての競技楽しみたい。
 イタリアだからテレビ生中継は深夜になるのかな、頑張って生の興奮を味わいたい。

 あの長野五輪金メダルの実況、相当現場は盛り上がってましたもんね。

 『これからの1つ1つの大会をステップだと思って、五輪で一番大きな力を出せるように頑張りたい


 トリノ日程
 sanspo.com記事

 
posted by 雪になあれ at 20:44| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トリノオリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。